ニンニクの芽 | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

春爛漫…お店の裏山へと続く 小さな道…。

桜が 散ったあと 青々とした 葉っぱが 育ち始めました。

桜咲く景色も 素敵ですが 花びらが 風に舞い 新たな緑に覆われる この季節も お気に入り♪





今日のまかないパスタは 鶏肉と ニンニクの芽を 具材にしました。

鶏肉の美味しさは 皮めの 香ばしさです。

適当に 切った 鶏肉には 下味を つけて 強力粉を 振りかけて 馴染ませておきます。

このプロセスが とても 大切なんです。

そして テフロンパンで 香ばしく 焼きめを つけて トマトソースと 合わせます。

カリカリ!の鶏皮から 滲み出てくる 脂質と トマトソースの酸味が 上手く 乳化すれば 完成です。

乳化の手助けには パルミジャーノチーズと バージンオリーブオイル…。

パスタを その中に入れて カチャカチャカチャ!と 混ぜ合わせれば トロトロに 乳化します。

この乳化プロセスも 家庭では なかなか 知られていないテクニックです。

ソースが 乳化されると パスタとの絡みが 良くなり 味に 一体感が 出てくるんですョ!




今日も 美味しく いただきました。

ごちそうさまでした (*^^*)v






Android携帯からの投稿