ふりかえって | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

2012年 個人的な出来事…。

嬉しかった事や 感動した事 辛かった事 情けなかった事 自己嫌悪に 落ちてしまった事…いろんな出来事が ありました…あったはず…です。

でも ココロのメモリーに 記憶している事って 意外に 少ないかも?

年齢も 重ねると 記憶容量が 少なくなり 本能的に 嫌な事は 削除していくみたいです。

その中での ベストは…。


☆次男の高校入試&合格
長男の時も そうでしたが 自分の入試時以上に ドキドキしました。

☆長男が 起業
少ない資金からの挑戦!
親として 先輩として 心配さゆえに 小言を 言いましたが お手並み拝見です。

この2大出来事が 私個人の同率一位ニュースです。



そして 来年の目標は 可能な限り ココロのリズムを 乱さずに 一定の安定感を 持ち続ける事…。

落ち着いて 包容力を 持たないといけない 年齢なのに リズム感の維持が 出来ずに イライラする事が 多かった 今年…自己嫌悪に 陥る事も ありました。

来る年は もう少し 大きなココロで 柔らかなリズムを 刻んでいきたいと思います。



オーナーシェフとしての目標は 新しい価格帯の小さな皿料理を アンティーパストとして メニューアップする事です。

アフター5に 軽く楽しむ イタリアンな時間…。



ミラノ近郊で 流行っている アペリティーボ(ハッピーアワー)♪

仕事が 終わった後 帰宅前の時間に 軽く アルコールや おつまみ程度の料理 または デザートとカフェを 楽しむ とても イタリア的なすごし方です。

近年は イタリア全土に 広がり ローマや ナポリでも たくさんの飲食店が 独自のメニューを 提供しているようです。

こんな 素敵な時間を 日本でも そして私達の店でも楽しんでいただければ!と…現在 企画試案中です。


メニュー完成時には こちらでも 紹介させて頂きます♪





お店では 基本的に 無農薬自家製野菜を 主に 使っています。

もちろん 農家では ないので 不揃いで 形の悪い野菜達が 収穫されます。

そんな中には 思わず 笑ってしまうような姿を 見せる野菜達も…。




先日 収穫した大根ですが 見るからに アシカ君♪

ヒゲまで 生えています。



今年のクリスマスに 提供させて頂いた ディナーを ご紹介!




前菜として フォアグラとサルシッチャ 焦がしバターのソース




パスタは 渡りカニと 菜の花のバベッティー トマトクリームソース



真鯛のグリルのグリル 白ワイン風味のトマトクリームソースと バルサミコソース 生ウニを 添えて



仔牛フィレ肉のグリル ポルチーニ茸と 黒トリフのソース アスパラガスを 添えて




アップルパイと ホワイトチョコレートのアイスクリーム アングレーズソースと ベリーのソース

☆当日の仕入れ等により 写真とは 違った料理内容の場合も ありました☆

たくさんのゲストさまに ご来店いただき 楽しい クリスマス月間でした。

ありがとうございました♪





























Android携帯からの投稿