ミートソース | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

ひき肉を 使った パスタといえば やっぱり ミートソース…。

茹であげた スパゲティーに ひき肉が たっぷり入った ミートソースを かけて 混ぜながら 食べる…家庭的なパスタの代表ですね♪

私の店では 2種類のミートソースを 仕込みます。

ランチ用に ひき肉で 作る みんなが 大好き!な 定番ミートソース。

そして ディナータイム用に仕込む 仔牛の筋肉を 小さく刻んで 煮込んだ 少し ゴージャスなミートソースです。

お店では ミートソースと 紹介せずに ラグーソースと ご案内しています。



筋肉から 溶けだした ゼラチン質のまろやかな美味しさは ひき肉では 絶対に 得る事の出来ない 濃厚なソースに…。

イメージ的には 小さな お肉が 入った ビーフシチューみたいな感じです。



本日のまかないパスタは 白いミートソースです。



美味しさのポイントは キノコと ひき肉を 焦げ目が つくまで しっかりと 炒める事です。

たんぱく質の焦げた香りと キノコの香ばしい食感が 生クリームにより 上手く 調和し ひき肉の美味しさが 前面に 押し出されてきます。

家庭では 定番としてのミートソースも 生クリームで 作ると まるで レストランのパスタみたいに♪

ぜひ お試し下さいね!

カマンベールチーズや ブルーチーズを 少し 溶かし混むと 大人チックな パスタに 大変身しますョ!

サラダと ガーリックトーストを 添えると 栄養価バランスの良い メニューに…。

少し 酸味のある 白ワイン…たとえば ローマのロカーレワイン フラスカティーなどと 一緒に お楽しみ下さい♪



店のランチメニューを 少しだけ ご紹介です。




毎朝 私が 黒板に 書く 日替わりランチメニューです。

日替わりパスタは 定番以外に 2種類を ご用意し ミニサラダ パスタ パン ドリンク 小さなデザートのセットで 997円です。

デザートは ティラミスが 人気です♪

飲み物は コーヒー 紅茶は もちろん 各種 ソフトドリンクも 選べ グラスハウスワインも 追加料金なしで 楽しんでいただけます。

軽いめのトスカーナワインですが ランチタイムには ちょうど良い さわやかな 飲みクチです。

皆さまの ご来店を 楽しみに お待ちしております!












Android携帯からの投稿