冷凍 讃岐うどん。 | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

昨日 午後から 何をするという予定もなく...。

とりあえず ロッドと ルアーを 持ち 近くの海に 暇潰し。

真っ昼間で カンカン照り!

海面には 鰯の群れが のんびりと 移動しているのが 見えました。


追われる事なく 危機感の無い だらけた泳ぎ...。

ルアーを 投げても 釣れる気配なし...。

このまま 帰るのも? と 小さなソフトルアーで カサゴ狙い!


ありっちのブログ-DCF00212.jpg


その後 数匹のカサゴと メッキ達に 遊んでもらい あまりの暑さに 漁港を あとにしました。

もちろん すべて ありがとう!の 気持ちで リリースです。

でも どことなく 不完全燃焼気味...。

近くの 野池に 再チャレンジ。

水面ギリギリに 飛び交うトンボ達に 迎えられ 今度は バスを...釣れました♪


ありっちのブログ-DCF00208.jpg


水草の隙間に 落とした ルアーに 迷うことなく アタックしてきた バスは ユルユル?のドラグを 出す事もなく...。

やっぱり バスも 夏バテ気味かな?



お腹も 空いたし...ビッグファイトも 期待できないし...それよりも 暑すぎ!


今度は 朝イチの涼しい時間に 再トライです♪



今日は 讃岐うどんに 泉茄子と 玉子を トッピングした サッパリ!まかないです。

うどんは 冷凍の讃岐うどんを 使いました。

沸騰した お湯の中に さっと 入れて ほぐれたら 直ぐに お皿に 盛り付け。

用意していた 具材と ポン酢を かけて ぶっかけうどんです。

うどん表面の ヌルヌル感? が 若干のトロミとなり とても 美味しく 楽しめました。

冷凍麺を 美味しく 復活させる方法は 出来るだけ 大きな鍋で 短時間で 茹であげる事です。

ほぐれたら すぐに お湯から あげる!

茹ですぎると 歯応えも 小麦粉の味も 半減されてしまいます。

熱々で 食べるのなら そのまま お皿に...冷たく 食べるなら 流水または 氷水で 短時間で 冷まします。

長く 水に 浸けると うどん自体の旨味が 水に 溶け出してしまいます。



ありっちのブログ-DCF00218.jpg


夏場は レタスや トマトを たっぷり!のせた サラダうどんも まかないに 登場するんですョ♪