イオン取手店 閉店 | 結城しげるの取手市再生工房(アメブロ版)

結城しげるの取手市再生工房(アメブロ版)

取手市に更なる活力をもたらすための活動日記

{9E0B06CE-E7F9-4B71-9BF8-AEA029913AF0:01}

イオン取手店が本日、20時に19年の歴史に幕を閉じました。
1996年10月にジャスコ取手店として開店し2011年3月にイオン取手店に店名を変更、地域の方々に愛されてきましたが店周辺や近隣で多くの大規模店舗が立地し、競争が厳しくなったと言う事らしいです。

{37AEA397-4B81-4584-8E78-D5D38046B8DE:01}

店頭で閉店式が行われましたが沢山の方々が名残を惜しんで集まって来ていました。
取手駅前の東急ストアが閉店した時を思い出しました。
あの時も駅前デッキがいっぱいになるほど沢山の方々が集まってくれました。
東急ストア取手店閉店は茨城県からの撤退も意味していました。
イオンとしては茨城県には14店舗あったそうです。
明日から13店舗になってしまうが、他店も取手店同様によろしくお願いします。との挨拶がありました。
近隣ではイオン守谷店がありますね。
又、残念なことに今日はリボン取手駅前店からもココカラファインさんが閉店となってしまいました。
{F2C1BA84-2D74-4CC4-9500-6EB538F36ECD:01}

{530B18D6-F8A2-4A1F-B0A9-EE2B4FCB3D44:01}

このリボン取手店は東急ストア撤退後に民間が再生に努力をしてきただけに店舗が抜けてしまうのは残念です。
明日からは中心市街地活性化の切り札になると海老原都市整備部長が力説したウィルネスプラザがオープンします。
とりあえず建物はできたわけです。
言葉だけでなく官民で一体となり真剣に取り組まねば活性化にはなりません。