こんにちは。

50歳からのお家サロンアドバイザーの
Yukiです。





アメリカに住んでいた頃、
HOME TOUR という、


クリスマス時期にお家を巡る、
それはそれは楽しい市の企画がありました。


毎年市内で選ばれた4軒が
2日間だけ、

 

 

クリスマス色で彩られた

自宅を公開するのです。




 

私たちは20ドルのチケットを

購入するだけで、

どのお家も出入り自由。


公開されるお家は

映画に出るような豪邸ばかり。


(イメージ図です。)



 

 

各部屋には、

テーマカラーにあわせた、

天井まで届くツリーが飾られていたり、


くるみ割り人形の

コレクションが飾られたり、と

 


各家庭で受け継がれている

伝統的な

 

クリスマスデコレーションが

見られるのも
楽しかったですが、



私はそれ以上に



日本では考えられないような

広々とした住まいにお邪魔して、


アメリカ人の贅沢な住環境を

間近に見られる、

ということに

 

とてもワクワクしていました。



お家のインテリアを見学すること、
私とっても好きなんですね。





そして今、

 

ふと気が付けば
似たような生活を

送っているではないですか。




10月に入り、

立て続けに素敵なサロンに

お邪魔する機会がありました。



先週の木曜日は、


私がこの人は

日本のマーサスチュワートだと

勝手に思っている、


茂原市在住のアロマセラピスト、

Tico Kawakamiさん。

 

 

 






ハロウィンランチ開催されるということで、

早速参加してきました。

 

 



 

 

さすが、Tico スチュワート!



Tico邸を取り囲む

大自然の迫力に負けないぐらいの


ナチュラル感溢れる、

素敵なインテリアです。

 






ランチョンマットは、
息子さんと一緒にとった、

ヤツデの葉っぱ。

 

 

 

(Ticoさんのブログから写真拝借)




発想が豊かすぎる。。。




自分でも名言だなぁ、と思ったのが、

Tico邸は、そう、

 



『いちいち素敵』 なんです。




 

この雰囲気を味わいたい方は、

年内にもう一度チャンスが

あるそうですよ!



12/4にTicoさんの妄想を形にした、

 

クリスマスカフェ(?)

開くそうですので、
チェックしておいてくださいね。


Ticoさんのブログは、こちらです。




そして本日、
こちらも大変素敵なサロンに

お邪魔しました。


 

ちょっとシックで上質なオトナ空間の

サロンを提供されている

 

整理収納アドバイザー、

百武美和さん



 

 

サロンのお名前は、

Tokyo Matcha Club。


名前からして美しいですよね。



都内の駅から徒歩5分。  

とってもゴージャスな

マンションの最上階。


リビングいっぱいに広がる大きな窓から
都内を一望できる素晴らしい場所に
美和さんのサロンはありました。




こちらのインテリアも大変美しい♡



リビングにデン!と置かれた

楽に10名は座ることができる

無垢のおぉっきなテーブル。



そこで今日は美和さんの

お片付けセミナーが開かれ、

 

 

(参加者の千晶さん撮影)



 

 

その後は、

なんとこれ全て手作りお料理!

 



 

 

参加者の亜希子さんプロデュースの

土鍋をつかった

美味しいお料理も加わり、


 

デザートまで

大変贅沢な時間を

過ごすことができました。

 

 

 

(コーガー亜希子さん撮影のをお借りしました。)

 

 

 

 

こちらの茶器のコーナーは、

単なるインテリアではないそうです。

 

 



 

 

 

ご主人様が毎朝、

ここから好きな茶碗を選び、
お茶を点てられるそうですよ。


ほぉ~❤❤






二つのサロンに共通しているのは、

 


オーナーである、

Ticoさん、美和さんが



何よりご自分のリビングを愛し、
その愛すべき空間を提供することで、

広がる横の繋がりに
喜びを感じていること。




そんな優しさ溢れる

パワースポットだから、

 

参加者の私たちは
ずっと幸せいっぱいな気持ちになります。



こんな特別な空間は、
どんな高級レストランや上質のホテルでも
味わうことはできないんじゃないかしら。





素敵な出会いから、


お家へ伺うという

素晴らしい体験へと

繋がっていることに


とっても幸せを感じています。




そして今、

 

そんなお家サロンを作りたい、

という方たちの


サロンスタイリングも

続々完成してきていますよ~!

(サロンスタイリングの詳細は、こちら。)



明日はそのうちのおひとりの

お宅が素敵な形で完成し、

 


内輪のお披露目会をされるということで

お邪魔してきます^^


どのような展開が待っているかしら。
今からとても楽しみです。


また紹介しますね。





本日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

***********************************

『これからのオトナ女子講座』

 

 

和モダンで演出する、

お正月のテーブルコーディネートレッスン

 

講師) Mami Mitsuda(光田愛)さん

日時)  11月30日(金)10:30-14:30

場所) 四街道市のプレシャスサロン

会費) 6500円(軽食付き)

 

11月1日(木) 朝9時に募集します。

 

 

***************************************************

 

サロンスタイリングを提案する私、Yukiは

お家サロンで毎月一回勉強会を

千葉で開催しています。

 

 

 

 

 

 

自宅Precious Salonのインスタグラムも

ご覧になってくださいね^^

 

 


Instagram