別大2024 振り返り① | 2時間59分の攻防(//∇//)

別大2024 振り返り①

昨シーズンはPBをわずかながら2度更新した。

富山2022で約20秒更新し2時間57分台に突入、別大2023でさらに4秒詰めて2時間57分51秒。

 

さらに、4月長野→11月富山→12月アオタイ→2月別大→2月大阪と5連続サブスリー(うちPB2回)という、サブスリーを本命とする私(※)としては、過去最高のできだった。

 

(※)他のランナーと少し違って、1秒でも自己ベストを追うよりもギリギリでサブスリーを攻略することをライフワークにしていて、それを続けるためにも今は少しだけ先を目指している。

 

そして今シーズンは、昨シーズン以前からのムリがたたってかハムの疼きが慢性化してしまい、初夏は走れない時期が続いた。

また春と夏に体調を崩し、生活環境も少し変わったのもあり耐える時期となった。

そんな中で、とりあえずやれることをやって11月の富山でサブスリーをギリギリ狙えるレベルにまでもっていった。

がしかし、思わぬ高気温に太刀打ちできるほどの仕上がりではなく、ハーフで力尽きてしまった。

 

…ということで、別大ではまずはサブスリーを決める。そして仕上がり具合がよければPBを狙おうと思って冬場は鍛錬してきた。

 

練習内容は記録した通り、今シーズンからガラっと変えて、仲間と共に不安混じりながら着々と鍛錬してきた。

自分や仲間の見立ては、「サブスリーは確実だろう。キロ4分10秒巡航ならいけそうじゃないか」ということで、

終盤スローダウンして確実にサブスリーではなく、40㎞、少なくとも35㎞まではレースペースで巡航して自己ベストを狙うつもりじゃなく結構本気で狙うことにした。

 

結果は、65秒PBを更新し2時間56分台に突入。8年連続・通算15本目のサブスリーとなった。

 

天候も味方した。

朝方うっすら雨だったが、集合時には止み最後まで雨には降られなかった。

気温は適温。日射しがないので冷えを感じる時も、逆に風がないのでちょっと暑いかもと感じる時もあったけど、恵まれた。

風もまあ無風と言ってよい穏やかさで、過去のように風にあらがって進む場面とは無縁だった。

 

シューズはVFN%2(富山で使用)を投入。

ロング走で愛用していたAsics S4(エスフォー)を投入しようかと直前まで思っていた。

 

ウェアは上はインナー+Tシャツ+アームカバー+手袋。下はハーフタイツ+ゲイター+靴下。あとガーミンウォッチとサングラス、薄手のネックウォーマー。

 

出走前にゴミ袋&カッパ。カッパは整列時にポイ。ゴミ袋は最初のエイドまで。

 

補給はモルテン2本、ハチミツスティック3本、塩タブ4個くらいを摂取した。

 

《5kmラップと通過タイム》

スタートラインまで27秒(含まず)

5km 2107 @413

10km 2043 @408

15km 2031 @406

20km 2049 @409

●中間点 1時間27分44秒@409

25km 2046 @409

30km 2057 @411

●30km通過 2時間4分53秒@409*過去最速

35km 2111 @414

40km 2120 @416

●40km通過 2時間47分25秒@411 *過去最速

42.2km 922 @416

●FINISH 2時間56分46秒@411 *PB


↓ V15まかせたVFN2

↓ 恒例の前日お楽しみ「シナボン」@大分駅