長野マラソン2023結果・振返り | 2時間59分の攻防(//∇//)

長野マラソン2023結果・振返り

長野でシーズン終了!


長野マラソン2023
2023.4.23
天気 快晴
気温 8-10-12-13℃

風速 3-3-2-1m/s

...天気は4月下旬なのに絶好の勝負日和に

くつ ナイキVFN%2
相棒 どぅ〜、ウメキチ、ハロ

3時間07分06秒
フル通算41本目

過去5本は、

長野259
富山257PB
青太259
別大257PB
大阪259

と1年で5本連続サブスリー、
うち2回PBを出して迎えた今回...。

裏ハムの疼きが慢性的になり、
来期への心配が増していた。

昨年10月上旬からサブスリー仕様に仕上げ、
サブスリー連峰を縦走すること5ヶ月間。
気持ちの面でもシンドくなってきていた

そんなこんなで大阪マラソン以降は
名古屋シティのハーフを挟んだけど、
走り込みをせず整えずに過ごした。

本番も勝負せず。



スタートブロックはB。
招待選手が前に少しいるだけなので実質先頭。

最初はサブスリーペースで入る。
Cブロックのどぅ〜君に2kmほどで追いつかれ並走することなく見えなくなる。
5km手前でサブスリー集団の後続班に早々に追いつかれ飲み込まれて置いていかれる。

その後、単独でテンション低く走って数キロ、
もうひとりも相棒ウメキチ君が追いついてきた。
彼も先行して行き再び単独走。

さて、ここからどう折り合いをつけて走ろう?
苦しくないペースを探ると@422くらい。
平均キロ430に対してはまだ余裕がある。
3時間ヒトケタは厳しくてもサブ315かな。
裏ハムがもってくれればだけど。

そうこう瞑走してると前方にずっと見えていたウメキチ君に追いついた。
今回はPBじゃなく3時間ヒトケタを狙うって言ってた。
@425くらいで一緒にいく感じに。
旅は道連れ的に。

こうして快晴でひんやりした長野を走ってると、
今シーズンは意気込むあまり、
ペースやラップタイムに過敏になってたなと。

ウメキチ君も気持ちよさそうに刻んでいる。
これも至福の時間だな。

時計は気にしてないのに@420-425で安定走行。
おひとり「後ついてっていいですか?」と。
どうぞ〜
北海道からご参加でヒトケタでPB狙いとのこと。

裏ハムが主張してきていつ終わるか未知数。
ただキロヨンハン以内のこのペースは快適。
ずっとおしゃべりしていられそうだった。

30kmからウメキチ君がキツくなってくる。
ゆるく励ましながらもう一人の道連れと並走。

35km、ウメキチ君は後方50mくらい。
振り返り大声と身振りで檄を飛ばす。

さすがにキロヨンハンにややキツさを感じてくる。
どうやら裏ハムはなんとかなりそう。
3時間ヒトケタいけそうだ。

いつもは終盤の1km毎が遠いのに、
今回はあっという間に感じる。
あまり疲労してないから?
リラックスして走ってるからかも。

最終盤で少しだけ頑張ったら...
3時間8分台ならいけそうだ。

時間が3時間に近づいてくる。
2時間台にフィニッシュにいないのはわかってるけど
今回勝負してないことに悔しさが込み上げてきた。。。

今できることをしよう!

3時間7分台=自己ベストから10分以内を出そう。
ならばと40kmからペースを上げる。
(と言っても35-40km@435→2.2km@424)
気持ち的には吹かした。

40km過ぎてまもなく3時間が経過。

ちょっと泣ける。
でも今日は長野マラソンでホントよかった。
清々しい。
今できることをしよう、これでいいと思えた。

フィニッシュ後早々に仲間3人と合流しひと安心。

どぅ〜、無難に必達目標クリア、
ウメキチ、なんとか必達目標クリア、
ハロさん、故障明けなのに好走しサードベスト、
わたし、PBから10分未満に収めて及第点。

みんなハッピーで長野をあとにした。