名古屋シティマラソン2018キロヨンチャレンジ振返り | 2時間59分の攻防(//∇//)

名古屋シティマラソン2018キロヨンチャレンジ振返り

 (リザルトは3つ前に書いた通り)

 

【スタートまで】

6:20 レース4時間前に起床

7:00 自宅発、地下鉄駅まで徒歩3分

7:30 ドーム駅着、本日の相棒と合流

7:45 ドーム内着、着替え&身支度、トイレ

8:20 外でアップジョグ数分&狭いスペースで20mダッシュ数本

8:30 荷物預け、ドーム内に戻りウイメンズ観戦

9:20 外へ出て待機

9:40 スタートエリア開放、エリア内でトイレ、整列

 

【0km~5km】

ラップ 19分44秒(349-357-?-757-359)@356

 

名古屋シティで注意が必要なのは(=残念なのは)走力がかなり違うランナーが大勢周囲にいること。

整列時に周囲のランナーのシューズやウェアを見ると他のレースとは明らかに違う。

突き飛ばしそうになって危ないので、改善されればいいんだけど。

 

1㎞ 混雑を抜けた頃、体感でオーバーペースだと気付く。

GPSウォッチを使っていないので確証はなかったけど、先行する相棒に「もうキロヨンでてるよね!」と注意を促す。

予想通り、1㎞通過は349。

隣を走るランナーも「ヤバい、速すぎ」と呟いてた。

 

その後はキロヨンを少しだけ切るペースで巡航モードに入れた。

 

5㎞は19分50秒あたりがオーバーヒートせずに最後まで走りきれるギリギリのラインかなと思っていたので、それよりキロ1秒ほど速かった。

 

【5km~10km】

ラップ 19分44秒 (358-358-354-?-753)@356

スプリット 39分28秒

 
名古屋ドームから環状線をひたすら一直線に走るのが気持ちいい。
 
8㎞ 家族親戚ご近所さんの最初の声援があり無意識に数秒速まる。
通過予想時刻を事前に知らせてあるので、オンタイム通過はマストである。
レースコースの真下を走る地下鉄ばりの定時運行で刻む。
 
10㎞は39分半を切って通過。
10㎞レースの自己ベスト+25秒というハイペースながらもオーバーペースの気配はなかったので、調子がよいのかもとポジティブだった。
 

【10km~15km】

ラップ 20分21秒 (400-405-404-404-406)@404

スプリット 59分49秒

 

中間点を想定よりも速く通過し、家族親戚ご近所さんの応援スポットに折り返して戻ってきてもう一度応援をもらう。

…例年このあとから苦戦が始まるのだ。

 

今年も12㎞からさっそくキロヨンをこぼれだした。

これはもう毎年のこと。

キロヨンから数秒落ちでこの区間は踏ん張ろうと思い、大崩れせず耐えた。

トータルではキロヨンチャレンジに10秒の貯金が残る。

 

過去7回走ってきたけど、この気づかない程度の上り基調の中盤11㎞~16㎞あたりが最も苦しく、最も崩れやすく、レースの成否を分ける時間帯であるのは間違いない。

ここを頑張るべし。

 

【15km~20km】

ラップ 19分56秒 (400-402-356-400-356)@359
スプリット 1時間19分45秒

 

15㎞ではまだ苦戦が続くけど、16㎞を過ぎると頭の中ではカウントダウンの準備が始まる。

16㎞ではまだ”あと5㎞だけ”とはまだ思えないけど、17㎞まで来たらもう”あと4㎞!”と思えるって感じ。

 

終盤で大事なのは、中盤でキロヨンオーバーしていたのを食い止めて、キロヨンに戻すこと。

そして、20km地点でキロヨンチャレンジ射程圏内にいること。

頭の中では、20㎞地点から@350で振り絞ったとして、フィニッシュまで4分13秒なので、初の24分切りを狙うには、20㎞地点を1時間19分45秒で通過したかった。

 

そして運命の20㎞地点の通過タイムは、、、1時間19分45秒だった(笑)。

 

【20km~フィニッシュ】

ラップ 4分01秒 @339

スプリット 1時間23分46秒

 

一度も5㎞ラップでキロヨンペースからこぼれることなく、20㎞に自己ベストでたどりついた。
焦りもなくキロヨンチャレンジの攻略は確信し、失速しないギリギリのところで振り絞る。
最後数百メートルの辺りでひとりが猛然と前に出て数人が続いたので、付いて行くことでさらにペースアップしてフィニッシュ。
 
直近2回はこの1.1㎞ラップが共に3分58秒で今回は4分01秒とまずまず。
意外にも24分を14秒も切り、昨年の自己ベストを18秒更新した。
 
本日の相棒U君は3分後に迎えた。

天候がやや暑めだったけど僕には最高のコンディションだった。
走力的にも1年のピークを持ってこれた結果だと思う。
{3F042136-5804-42DD-AFF2-A6B95B7AF037}
(おしまい)