フランスに引っ越しました。 | 落ち込んだりもするけど、私は元気です。

フランスに引っ越しました。

日本を離れて、生まれて初めて海外にやってきました。

日本ではまだマイナーな、オペアという方法です。
住み込みで子供の世話をする代わりに、家賃と食費と光熱費がかからず、
少しの給料と、パリ近郊のメトロ・バス乗り放題の定期をもらいます。


飛行機はアシアナ航空。HISで一番安かったです。

韓国乗り換えでフランスまでフライト時間は約15時間。

初めての国際線はごはんがでてびっくりしました。

これは多分朝ご飯。銀色のお弁当の中には白米と魚だった気がします。

暇すぎて、空港で買った本2冊読んでしまう。

飛行機がゆれすぎて、
机の上のお味噌汁が2人ともぐちゃぐちゃこぼれたのをきっかけに
となりの席の人とお友達に。

パリでパン職人をしているそうです。

あと1時間半でつく、という時に、「なにやら前方から怪しいことしてるよ」
とパン職人くんが教えてくれて、2人で笑いながらみてると、

自分の番が。。。



パックのサービスです。
(この写真をとったパン職人くんは、スッチーの写真チェックによって撮り直しをさせられてました!)

他の会社でもあるのか分かりませんが、何となく韓国っぽいサービスだなあ。(美肌の国)

ほとんどの人がパックしていたので、機内は異様な雰囲気に。。

みんなそのうち気にせずトイレとか行くからおかしかった。

ばっちりうるおいました!乾燥はお肌の敵!


シャルルドゴール空港へ到着。
緊張しながらパン職人くんのあとについて移動。

荷物をうけとって外にでたのは、日本時間の朝2時!

本当にお迎えにきてくれてるのかな。。。と心配でしたが、
あいのりみたいに、段ボールに大きく"YUKI"の文字をかいて
まっててくれました。

フランソワと初対面。
フランソワは9才で、私はフランソワの世話をするためにフランスに来たのです。

9才なんて、ベビーシッターいらないのでは?
と思われるかもしれません(私も思った。)、
フランスでは、小学校の子供に、親の送り迎えが義務づけられており、
そのため共働きの家庭では、ベビーシッターを雇うようです。

お家はマンションなんですが、中は素敵な螺旋階段でした。

でもこの階段を、4階まで、25キロのトランクと7キロのリュックもってのぼるの、
死ぬかと思った。(マダムは車を止めにいったので、フランソワと2人で登った)

家について遅い夕食(本当におそい。。日本時間朝4時)をたべてねむりました~。

yuki