生後10ヵ月と18日目 ついに役場の支援課が動いた | 日々のことコト

日々のことコト

他業種から院内保育関連の企業のフルタイムに転職しました❗現在、念願の双子babyを出産して育休中です。

ご無沙汰してます



ブログの更新が1か月ぶりになってしまいました。



その間に何をしていたかと…

なんと双子と私以外の家族が、次々とインフルエンザやら胃腸風邪やらでダウン不安




高校生の上の子にいたっては、タミフルの処方がなく完全回復まで10日もかかってしまいました。 




病院にいったタイミングでは比較的元気で、熱も38℃前半。

だから処方がなかったのか?

10代だからダメなのか?



タミフルなし解熱剤のみの療養はつらかったようです。



次は、タミフルもしくは抗ウイルス薬をしっかり処方してもらおうと思います。



(そしてその後、夫もインフルがうつりましたが、こちらは軽症でした。)





インフルの嵐が過ぎ去った後、

インフルにかかった夫と息子が胃腸風邪に不安




またしても、私と双子は無傷。




隔離、消毒を徹底した成果ですかね…


最悪の事態は避けれて良かったです。




そんなこんなで気がついたら、今日になってました。

ブログは書いていませんでしたが、皆様のブログには時々出没をさせていただきました。



また、今日からちょこちょこ更新していきたいなと思ってます✨よろしくお願いします。



待機児童解消の第一歩?


うちも保育園に入れず、待機になってしまいましたが、今年はかつてないレベルで待機児童が増えたようです。




年少クラスでは、幼稚園に空きがある一方でこども園、保育園、認可保育所全て定員MAX。





そのこともあったのか、私の住む街で画期的な制度(?)ができたようです。




①市内のこども園、保育園、認可保育所で勤務予定がある場合は、空きがでたときに優先して入園が可能になるようです。



②こども園、保育園、認可保育所の3歳児の定員を増やすために保育士の確保に努めるとのことで、市内で保育士として新たに勤務する場合、就職祝い金がでるとのこと。




この制度をみて、私も覚悟をきめましたびっくりマーク





来年度4月の入園選考に落ちた場合は、一旦今の職場を辞めて、市内の保育園でパート保育士になります。





で、市内の待機児童解消に一役買おうかと思います。





私が市内で働けば、双子も希望園に入園できる可能性が高まるのであれば、それが一番いい気がして。




ベストなのは、今の職場に在籍したまま、来年度入園

することですが、育休手当がなくなったら家計のピンチが訪れることは必須不安






何とかして1年後までには仕事に復帰しなくては。




引き続き過度な期待をせず、ゆるく保活がんばっていきます。