リメイクの魅力 〜妄想がカチッとハマった時〜 | 日々リメイク道|キモノリメイクアーティスト・日月堂にちげつどう

日々リメイク道|キモノリメイクアーティスト・日月堂にちげつどう

着物・帯リメイク|ハンドメイドバッグ・和がまぐち販売&オーダーメイドのお店
クリエイターYuki sorimachiが”心動かされるもの”について綴っています

今日は海外旅行土産で頂いた
シルクスカーフリメイクのご紹介。

(ながーいファスナー)


どこのお土産かは忘れてしまったけど
色とりどりのシルク糸のステッチに
時折りブラックビーズが
折り込まれてて

スカーフとして使うには
ちと痛そうな。
でも、キラキラ。カラフルで素敵。
そんなスカーフ。

頂いた時から
私のアタマの中では
すでにバッグへのリメイクを
妄想していて

ようやく完成したのが
こちら。



写真ではうまく伝わらないのですが
キラキラしてて
とてもテンションが上がります。




内布はキルティング。
端処理のパイピングには
キルティングワタを外した
共布を使いました。



パイピングのおかげもあって
しっかりと自立します。


今日のお出かけで
着物に合わせる予定です。

先週、今週は
2本の日傘、バッグを3個。
がまぐち製品も3個作りました。

なかなか難航中の
がまぐちの型紙起こしも
あるのですが
縫い物のペースも
程よく活動的でした。

思い描いたリメイク品が
カチッとハマる瞬間は
やはり何ものにも変えがたい
大きな喜びです。