前回↑の続きです。


伊勢はこれで終わりかと思いきや。

前回の記事に書いたインスピレーションに続き、満月前日の夜、
夢の中で「伊勢  龍」っていうのがキーワードで出てきまして。
珍しく起きてからも覚えていたので即検索してみたところ、
松尾観音寺というお寺がヒットしまして、そちらにも行くことに。


どうやら、龍神伝説として、
「観音様が火災に遭った時、裏の池から雄と雌の龍神が現れて救い出した」
というお話が伝わっているそうな。

そしてその話から、厄除観音でもあるようです。しかも日本最古なのだとか。



正直最初に歩きまわっていた時には特に何も感じるものはなく、
龍神、そうだったのか、ふーんって感じで。

なんだけど、そろそろ帰るか、その前に御朱印をいただこう、と社務所に向かい、
遠巻きにお守りなどを見ていたところ、
中にいらした職員の方が閉まっていた窓を開けて優しく対応してくださって照れ
そしたら、住職さんもいらして、「本堂には入られましたか?」と。

まだ入っていないことを伝えると、
(参拝は本堂前にある賽銭箱あたりで行って、中には
別料金で祈願する人だけ入れるのかなー?と思って
入っていなかったのです。)
本堂の中にある「スピリチュアルスポット」を紹介してくださいました。

それが、こちら。


床龍神。見えるかな?


うん、たしかに!!これは面白い爆笑
いいもの見させていただきましたキラキラ


…という感じで、ここでも、前回の記事で話した伊勢インスピレーションみたいに、
夢で見た「伊勢、龍」というキーワードは、直接的に龍自体、
つまり、龍神を感じるとか龍神とコンタクトをとるとかが目的ではなくて、
人との交流を通して龍神に会うっていうこの間接的な流れを味わうために来たんじゃないかなーっておねがい

同じく、社務所で御朱印をいただいた時に一緒に買った龍神ハンカチ、


こちらも、買う時に住職さんから、
「お守りがわりですので、毎日使ってください」
とアドバイスいただきまして。
ありがたい照れ


インスピレーションやら夢やら、素敵な合図をありがとうラブラブ
おかげで心温まる経験や新たな発見をいろいろさせていただきましたラブ


----------------------------------------

はじめましての方へ。
 
好きなものをつらつらと。