そう、あれは満月を迎える数日前のことでした。

ふと、このイメージが来たのです。

インスピレーションってやつですな。

はい、伊勢神宮内宮にある、五十鈴川御手洗場。

…うん、呼ばれている、氣がする。
そういえば以前行った時には行けなかった月夜見宮とか月読宮とか氣になるな。
はっ!満月近いじゃん!!
満月に月夜見宮・月読宮、いいんでない?!
しかも月末日じゃん?
ついたちまいりが多かったから、月末日にお参りするのもやってみたい!

という、ギャグのような?流れで、
「満月の日の11/30に伊勢へ行く」
ことを決めましたニヤリ

電車でゆるりら行こうと思っていたのですが、
夫に念のため話してみたところ、
一緒に行くとのことで、車で行くことにリムジン前

前回も載せた、不思議な雲にも出会いながら。

いきなり内宮に行くのもなんなので、外宮からお参り。
ところで、外宮には別宮で土宮と風宮があるってご存知でしたか?

伊勢神宮公式サイト神宮ナビより。

ちょうど土の時代→風の時代と言われている時なので、
このシンクロが面白いなと感じましたおねがい

その後、月夜見宮はそこから歩いてお参り。

外宮の裏参道と月夜見宮を結ぶ道を「神路通」とよぶそうな

ここでね、びっくりなことが。

月夜見宮の祭神、月読尊にご挨拶をしていたら、
どうしたい?どうなりたい?と願いを聞かれた氣がして、
それに答えようと一番最初に出た想いが、
なんと、

宇宙アイドルになりたい

だったんよ。

…自分で言って自分でびっくりびっくりそうか、そうだったのか…
ここ最近の変化をみれば納得なんだけどね。

見守ってくださるようなので、自分なりのアイドル像つくってそこ目指していけたらとニヤリ


その後はすぐまた月読尊に会いに(笑)、月読宮へ。
ちなみに、月夜見宮はつきよみぐう、月読宮はつきよみのみや、と読みます。

国道23号線側じゃなくて御幸道路側の鳥居から行くと、手水舎までの間にとってもいい感じに浄化ができるので、ぜひ。


こちらは先程の月夜見宮の祭神に加え、伊佐奈岐と伊佐奈彌も祀られています。

参拝前は祭神ほぼ一緒やし〜と思ってたけど、全然違いますね。
今の私には月読宮の方がぴったりに感じました。


そして、内宮へ。


インスピレーションできてた五十鈴川もバッチリ堪能しながら、


今まではスルーしてた正宮以外のところもある程度まわりながら、
お参りさせていただきました。


今回は、インスピレーションで来た五十鈴川自体で何かあった!というわけではないけど、
そこに行こう!と思ったおかげで、月夜見宮や月読宮に行けることになって、
自分の意外な願いに氣づけたり、いい感じに浄化されたりしたのが大きいかな。
こういう、インスピレーションが直接的に関係なくても
間接的に関係あるパターンもあるのが面白いところです照れ

そして、あともう少し、このインスピレーションのおかげで?!なことがあったので、
続きは次の記事でお話ししたいと思いますウインク


----------------------------------------

はじめましての方へ。
 
好きなものをつらつらと。