三年熟成大吟醸酒~浦野酒造 | 記録手帖~ブログ裏~

記録手帖~ブログ裏~

独り言とか備忘録とか、モンハンとか。

さてさて、モンハンライズ発売が先日26日。

いや、ダウンロードで事前購入したので、「発売」というより「解禁」という感じ?

・・・まぁ、当日はキャラメイクだけで終わったのだが・・・。

 

というワケで、実質手付かずなまま27日。

だがしかし、この日は季節限定酒発売日・・・!

酒蔵へ!行くのですよ!!(ライズは放置←)

 

売り切れると哀しいからね、仕方無いよネ?

買い損ねると余計に飲みたくなるみたいな??
 

 

とりあえず、浦野酒造で当日発売の「袋漉し純米吟醸酒」を確保。

続いて中垣酒造へ、2日前に発売されたにごり酒を確保するつもり・・・だったのだが。

 

 

 

 

最終的に3本購入していた・・・うぅむ、何故だろう。

 

酒を飲むと体重維持は出来ても減量が出来ないんだよなぁ・・・。

年末年始太りが未解消且つ健康診断が近いから控えるつもりが・・・。

浦野酒造の新井杜氏が悪い!って事で。

 

ちょいちょい気分?でこっそり限定販売するからなぁ・・・。

今回は「三年熟成大吟醸酒」。

ラベルを見る限り、山田錦100%の純米大吟醸酒なのだが。

 

「純米」を名乗れるよ~ってだけで、必ずしも名乗る必要は無いのかな?

 

 

購入の際、今年も酒蔵開放は中止だと知らされる。

来年は・・・どうだろうなぁ。

だがしかし、代わりに期間限定での限定酒販売があるとの事。

忘れずに情報確認せねば・・・!

 

 

冷蔵保存必須なので、取り置きを頼んで先に中垣酒造へ。

道中は桜が開花まっさかり・・・ドライブ兼花見という感じ。

酒蔵入口前の桜も開花中。

 

 

今回の店番は奥さん。

初しぼりとにごり酒の飲み頃の時期を聞いてみたけど、よく分からないとの事。

やはり若旦那さんに聞くのが一番か。

 

去年は・・・3ヶ月後ぐらいだったかな?

その頃にまた訪問してみようか。

 

但し、売り切れる可能性は・・・まず、無い、かな・・・?

売れて酒蔵が繁盛してくれた方が安心だけど、

売り切れて飲めなくなるのも残念だからなぁ・・・。

 

いや、売り切れる前提なら取り置いて、季節限定酒として売るかな?

売り切れない前提だから、売切れ御免の通年販売なのかもしれない。

実際、去年、一昨年も残っていたし。

 

兎にも角にも、豊田市の酒蔵が栄えてくれれば良し!である。