酒蔵訪問~関谷醸造本社 | 記録手帖~ブログ裏~

記録手帖~ブログ裏~

独り言とか備忘録とか、モンハンとか。

さてさて、豊田市内で一番遠い酒蔵「関谷醸造本社」。

長距離運転が大嫌いな自分にとって、なかなか行くのがおっくうだったりする・・・。

 

というワケで、本社への問い合わせをサボっていた結果。

2月発売の「春のことぶれ」が発売されていた事に気付くのが遅れたという。;

恐らく2/4(木)には既に発売されていたんじゃなかろうか。

もしくは2月に入ったと同時に発売されていたか。

 

購入後すぐに飲んだ方が、生酒のフレッシュな味わいが楽しめるとの事だったので。

気付いた後は、即本社酒蔵へ。

 

ナビを頼りに走行、デカイ酒瓶を発見!

 

 

そしてその向かい側に、本社酒蔵。

売店の建物自体は然程小さくはなかったのだが。

 

 

店内に入ると狭い。すんごく狭い。

関係者以外立ち入り禁止の場所のせいで、ソーシャルディスタンスどころではない。

1m間隔で、と注意書きがあったが無理がある・・・。

 

入口正面、右手の商品棚、左手のレジで3人並んだら一歩も動けない狭さなのだが。

種類、品数は吟醸工房の方が多そう。

 

但し、場所が遠過ぎるせいか、年末限定のお酒に、元旦、立春限定のお酒も残っていた。

吟醸工房なら流石に売り切れているハズ。

 

 

今回の購入品は、とりあえずお目当ての、純米大吟醸生酒「春のことぶれ」。

 

そしてレジ前で賞味期限間近な為、半額になっていた酒まんじゅう。

個包装×真空パックなので、ぶっちゃけ賞味期限は誤差。

開封後はとりあえず冷凍しておけば問題無さげ。

 

前回吟醸工房で売り切れていた米麹もあったので迷わず購入。

真空パック?になっている為非常に固い。

固すぎて危険なのか、購入時には緩衝材をぐるっと巻いていた。

 

 

 

 

残念だったのは、ここでも雪の片口が無かった事。

春のとっくりはあるのだが。

 

聞けば、職人さんの入荷待ち、との事。

しかもまた作ってくれるか分からない模様。

公式サイトに堂々と載せているのに安定供給不可とは・・・。

 

とりあえず、次の季節限定酒は5月の「はつなつの風」。

「春のことぶれ」3か月後バージョン。

 

それまでに片口入荷・・・してるといいなぁ。