ご訪問ありがとうございますクローバー

2021年5月、2023年12月に娘を出産しました。

銀座で働く会社員ですが、現在第二子の育休中コーヒー

 

 

次女が生まれて

半年が経ちました。

 

 

 

もう6ヶ月経つなんて

早すぎる……不安

 

 

 

ひとまず、

この1ヶ月の成長記録ですさくらんぼ

 

 

✔︎ものすごくよく笑う

目があって笑いかけると二コーっと笑ってくれる。

破壊力がすごいほんわか

 

✔︎愛想がいい

近所を歩いていると

いろんな人に話しかけられます。

機嫌がいい時には目を見てニコーッとするので

「かわいいわねぇ」と言われまくっている。

 

長女は愛想がなかったので

すでに個性があるなぁと感じます笑ううさぎ

 

✔︎パパでは泣き止まないことが増えてきた

そろそろママを認識しているのか、

わたしが抱っこすると泣き止む瞬間が多く

パパがしょげてる泣き笑い

 

長女が「◯◯姫、パパのこと好きじゃないのかなぁ」

と言っていて、慌てて「そんなことないよねぇ」

と次女に話しかけて阻止します。

パパのやる気を阻害したくないおいで

 

✔︎両手でおもちゃを掴んで振り回す

 

✔︎ディズニーランドデビュー

6ヶ月になる直前にインパ!

First Visitのシールをいただきました♥︎

 

 

 

✔︎足の力が強い

蹴る力がとにかく強く

どんどん上に上がっていくし、回転する。

わたしの歯医者に付き合ってもらったとき

けっこう泣いていたのですが

気づいたらベビーカーのレインカバーが

ビリビリに破れていた滝汗

 

 

 

✔︎BCGの注射では泣かず予防接種

これまでの予防接種では割と泣いていましたが

BCGは打つ時も泣くことなく

乾かす間にも笑顔が出ていたびっくり

長女のときはとにかくギャン泣きの待ち時間で

けっこう大変だった記憶があったので、びっくり。

気分と好みがあるのかな〜

 

✔︎離乳食スタート

5m6dにはじめましたおにぎり

長女のときは毎回量を計ったりしていましたが

アレルギーが出る可能性がある食材じゃなければ

まぁ大丈夫でしょ〜と、かなり適当。

お出かけの日は食べない日もあったり。

That's 二人目育児。

 

✔︎寝返りできた!

5m13d、やっと寝返りができました◎

朝、夫もわたしも見ていなかったのですが

長女が「寝返りできてるー!」と教えてくれました。

視界が変わって楽しそうニコニコ

 

✔︎寝返り返りは一回のみ

5m25d、寝返り返りができたそう。

といってもわたしは見ておらず

夫と長女の前で披露したらしい。

日中はずっと二人でいるのに

一度も寝返り返りしているところを見たことがない。

戻れないので寝返りしたままギャーンと泣いてます笑い泣き

 

✔︎まだ髪が少なく、頭皮が光る

少し髪が増えてきたな〜と思ってはいるけれど

そう思っているのはわたしだけみたい。

お出かけのとき、「1ヶ月くらい?」とか

「3ヶ月くらい?」と聞かれてます。笑

 

✔︎体重:6.7kg

太ももとか腕とかプクプク。かわいい。

オムツはまだSサイズ。

 

 

 星星

 

 

長女のハーフバースデーでは

スタジオで写真撮影をしてもらいましたが

スタジオへ行くのをやめたので

次女はいつものマンスリーフォトのみ。

 

 

 

まぁそれでも

大きくなっているのはわかるし

ニコニコご機嫌に

過ごしているな〜というのは

日々の生活の中で写真に残しているので

これで十分ほんわか

 

 

 

ただ、長女のときの記録を見返しているとき

ハッと気づいて反省したこと。

 

 

それは


絵本をほとんど

読んでいない…!


こと。

 

 

 

ブログを読み返したあと、早速

次女用の絵本を7冊予約しました真顔

 

 

 

長女用の絵本は

時間を見つけては図書館で予約し

1〜2週間で入れ替えているのに

 

次女には家にある本で

済ませてしまっているし

お出かけが多いのもあり

毎日読んでいない……ごめん赤ちゃんぴえん

 

 

 

これからは

次女に絵本を読み聞かせする時間も

作っていこうグー

 

 

 

自分の書いてきたブログが

こんな風に役立つとは

思ってもいませんでしたが

今後も、自分へのリマインドの役割を

果たしてくれる気がしてなりませんおいで

 

 

 

前回の記事はこちら気づき

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

\愛用品はこちらにのせています/