ご訪問ありがとうございます。

2021年5月に娘を出産しました。

銀座で働くフルタイムワーママですバレエ

現在第二子妊娠中。(2023年12月出産予定)


妊娠〜出産の記事はこちら→

もうひとつのブログはこちら→

 


妊娠検査薬が陽性になったとき

まずはじめに連絡したのは

家から一番近く、口コミも良さそうな

レディースクリニックでした。




レディースクリニックは

街中でよく目にしますが

特にこれといった定義はないようで

女性特有の病気を扱うところは

レディースクリニックと掲げていいみたい。




ほとんどのクリニックで

分娩には対応していないものの

婦人科、産婦人科の機能が備わっており

場所によっては不妊治療を

行なっているところもあります。




今回の妊娠では

分娩場所を決めておらず

里帰りする可能性もあったので

分娩可能な少し遠い産科ではなく

まずは街中のクリニックで診てもらうことに




娘のときも

里帰り直前までお世話になっていたのは

歩いて行ける距離にある

分娩不可のクリニック病院


ここの先生、超あっさりしてたな〜懐かしい。



引っ越したので

前回とは異なるクリニックですが

分娩の設備がないだけで

妊婦健診などは普通に行なってくれるため

今回もレディースクリニックを選びました。




初診(6w0d)で胎嚢の確認ができ、

2週間後に行くと心拍確認ができ、そのときに

次回までに分娩場所を決めてきてくださいね〜

と言われました。




分娩場所については

後日改めて書きたいと思いますが

結果、里帰りはせず

自宅近くで出産することに。




となると、妊婦健診から

分娩予定の病院へ通うことになるので

紹介状をもらう必要があります。




心拍確認ができたさらに2週間後となった先日、

紹介状をもらうため

最後の診察に行ってきました予防接種




もともと、初診、2回目の受診で

少し小さめなので、予定日修正が

入るかもしれません

と言われていました。




たしかに

レディースクリニックでも

分娩予定の病院でも

エコーで見ると、胎児の大きさが

生理日から計算した週数より

1週間ほど小さかったんですよね〜




さらに、今回はタイミングを取ったので

排卵日がほぼこの日だと分かっており

ルナルナさんが計算した排卵予定日より

1週間弱遅れていることを考えれば

まぁ予定日修正は妥当だな、と

思っていましたうーん




ただ、娘のときも

初診から少し小さめだったのに

修正されなかったので

本当にしてくれるのかな?という

思いもありながら、受診。




エコーで見ていただくと

お腹の赤ちゃんは元気で

ここが頭、手、足、心臓で

元気に動いてますよ

と言ってくださり、ひと安心。




そういえば娘のときも

はじめのうちは健診が4週間に一度で

ほんとにお腹にいるのかな?

と、ずっと思いながら過ごしていたのを

思い出しました真顔




そして、肝心の胎児のサイズは

10w5dの計測時に10w1d相当という結果。




先生によると

10wあたりは一番個体差が出ない時期なので

ここで確定することが多いんです。

yukiさんの場合、数日のズレなので

予定日は修正せず、このままでいきましょう

とのこと。


知らなかったのですが

予定日修正は1週間単位で行うので

数日だと修正はしないらしいですキョロキョロ




ということで

出産予定日は12月上旬に決定キラキラ




紹介状も書いていただいたので

来週は分娩予定の病院で

1回目の妊婦健診です目がハート




ここ最近、アメブロの投稿は

月数回のペースとなっていましたが

再びわたしの身に訪れてくれた

おそらく人生最後となる妊娠生活。




娘の成長記録とあわせて

もう少し更新頻度高く

書いていこうかな〜と思っています。




そして、9週の壁も越えたようなので

妊娠記録にジャンル変更しました。


娘が生まれた日に撮った写真。

振り返るだけで泣きそうになる。



これからも引き続き、

お付き合いいただけると嬉しいですニコニコ



 ぽってり苺ぽってり苺



先日、上野で開催されている

「ブルターニュ展」へ行ってきましたフランス




娘を産んでから、さまざまな価値観が

ガラリと変わったけれど

アート作品を見るときにまで影響が出るなんて…

と、自分の変化を改めて感じた時間。




子育てをしていると

自分にしっかり向き合う時間って

なかなか取りづらいけれど


1ヶ月に1回でも

自分のためだけの時間を持つって本当に大切で

わたしにとっては欠かせません。




6月11日までやっているので

お近くの方はぜひ照れ





 

\愛用品はこちらにのせています/