ご訪問ありがとうございます。

2021年5月に娘を出産しました。

銀座で働くフルタイムワーママですバレエ

 

妊娠〜出産の記事はこちら→

もうひとつのブログはこちら→

 

先週、娘のヘアカットに行ってきましたハサミ

 

 

 

はじめてのヘアカット、

ファーストカットです。

 

 

 

生まれてから一度も切っていない髪の毛は

ファーストヘア、胎毛と呼ぶそうで

この髪を切る=ファーストカットは

一生に一度のこと。

 

 

 

いつにしようかな〜

前髪を結ぶ今のスタイルも可愛いしな〜

などと考えているうちに

どんどん時間が過ぎていき…

 

でも、さすがに2歳になる前には

切っておきたいと思い

子ども専用サロンへ行ってきましたリボン

 

 

 

都内にはいくつか

子ども専用サロンがありますが

1ヶ月先まで予約がいっぱい

というところがほとんど。

 

 

 

今週末でも行きたいと思って調べ始めたら

こんなにも満席ばかり?!と驚き驚き

なんとか2歳になるまでに

行けるところを探すことに。

 

 

 

バスを使えば行ける場所、かつ

時間帯もギリギリ許容範囲な枠に

空きを見つけたので、とりあえず予約。

 

 

 

予約時間は夕方だったので

家族3人でバスに揺られて行きましたバス

 

 

 

店内に入れるのは大人ひとりらしく

夫は店外でブラブラ。

 

 

 

席に案内されると

子どもが喜びそうなシートが目がハート


 

 

ただ娘は、バスに揺られて

うとうとしていたところを起こされたので

超絶機嫌が悪い真顔

 

 

 

抱っこから下ろそうとすると泣くので

このかっこいいシートではなく

わたしの膝に座って切ってもらうことに。

 

 

 

向かい合って座り

一緒にケープをかけてもらいます。


 

はじめは、娘がわたしに抱きつく格好に

なっていたのですが

それだとカットがしにくいようで

わたしと娘の間にアンパンマンの指人形を

置いてくれました。


 

先日、ワンオペ新幹線のときにこの本を買い

最近アンパンマンのキャラクターを

どんどん覚えているタイミングなので



アンパンマンの歌のDVDや

この指人形に興味を惹かれている間に

カットしていただくことができました。


 

ただ。


 

まったく盲点だったのは

これまでずっと

娘の前髪をお団子にしたり

ひとつに結んだりしていたので

その結び癖がついてしまっているらしく…

 

 

前髪がまっすぐに下りなくなっていたこと無気力

 

 

 

今はまっすぐ下りないので

とりあえず癖がある状態で

切らせてもらいますね〜

 

少し癖が取れてきたと思ったら

また切るようにしてくださいね〜

 

 

 

とのこと不安

 

 

 

たしかに

どれだけ髪を濡らしてくしを入れても

真ん中のあたりが割れてしまう…

 

 

 

すぐにはどうにもならないようなので

ちょっと時間を置いてから

また前髪だけ切りに行こうかなハサミ

 

カットから1週間。

まだ癖が取れません。いつになることやら真顔


 

完璧な仕上がりとまではいかなかったけれど

これまで寝起きやお風呂上がりは

前髪を邪魔そうにしていたので

スッキリしてよかったキラキラ




この短い前髪も

この時期ならではと思うととても可愛らしく

愛おしさが増し増しな今日この頃です風船

 

 

 

あとは、このファーストヘアを

どうしようか悩み中。

 

 

 

一応もらって帰ってきたけど

定番の赤ちゃん筆にするか

そのほかの記念品にするか

どこかに入れて取っておくか。

 

 

 

選択肢はありそうなので

悩みどころですうーん

 

 

 クシクシ

 

 

毎日使っているヘアオイル。

程よい艶感と軽めのウェット感がちょうどよく

とてもお気に入り。


 

そんなオイルの

ちょっとしたモヤモヤポイントが

無印によって解決したというお話。

 

 

 

作り置き記事もひとつ。

 

 

 

よろしければ

お読みいただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

\愛用品はこちらにのせています/