ご訪問ありがとうございます。

2021年5月に娘を出産しました。

銀座で働くフルタイムワーママですバレエ

 

妊娠〜出産の記事はこちら→

もうひとつのブログはこちら→

 

先週で、娘は1歳3ヶ月になりました。

 

 

 

ここ最近書いていなかったので

娘の成長を記録しておこうと思いますにっこり

 

 

 金魚金魚

 

 

✔︎すべり台が好きすぎて、延々

「手をついてのぼる→

 上でパチパチ拍手する→すべる」を繰り返す

 

✔︎水遊びは慣れたもの。

 膝辺りまで水がある場所でも遊ぶし

 勢いよく水が流れていても普通に歩く歩く

 

✔︎何の支えもなしに段差を下りる

 

✔︎スーパーへ行くと

 自分が乗るカートを選び、引っ張り出してくる

 

✔︎歩けると思っていたのに

 自転車に乗せられると泣いてグズる

 

✔︎たまに癇癪のような泣き方をして

 何をしても泣き止まないことがある泣くうさぎ

(昨日の夜中も1時間ほど泣き喚いていた…)


✔︎取ってほしいものを指差す

「これ?」と聞き、違えば首を振り続け

 当たりなら無表情で待つ

 

✔︎手を繋いで歩けるようになった

 もう手を振りほどかれない。嬉しいニコニコ

 

✔︎朝おやつも昼食もおやつも

 ほぼ毎日おかわりして

 保育園の先生も驚くほどよく食べる

 

✔︎スプーンとフォークはまだ苦手

 スプーンを持ちながら手で食べる

 

✔︎ずーっと何かしゃべっている

 「落としちゃった」と私が言うと

 「◯×※□△×◯」と、似たような言葉を話す

 

✔︎日焼け止めや虫除けスプレーを見たら

 腕に塗る仕草をしたり

 くしを渡すと頭にポンポンとしたり

 モノと行動が繋がるようになってきた


お買い物ごっこ?

バスケットを持つ手を替えたり

中に入れているものを出し入れしたり

娘にかかればどんなものでも遊び道具に立ち上がるイエローハート


✔︎毎回ではないけど、名前を呼んだら

 「あーい」と言いながら手をあげたり

 「こんにちは」「ありがとう」と言うと

 ペコリとおじぎする


✔︎音楽が聞こえると、手を振ったり

 パチパチしたりとリズムに乗る

 

✔︎歯は上の4本がまとめて出てきて

 なんと合計14本。

 さすがに無理だと思ったけど

 欲しがったので渡したごぼうを

 食べたのにはびっくりしたあんぐり

 

✔︎ゴーヤチャンプルともずくとバナナは

 どんな時でも食べる

 

✔︎歯みがきはあまりやらせてくれない

(歯ブラシを待って歩き、投げるだけ)

 仕上げみがきのような姿勢には

 なれたこともない絶望

 

✔︎絵本を持ってきて膝に座るというのを

 延々繰り返す(園でもしているそう)

 

 

 スター直近でのお気に入りはこのあたりスター

 

 もこもこもこ

 買ってよかった〜

 一日数回、読んでと持ってくる。

 

 

   やさいさん

 最後のみみずを見たくて

 何度も何度もページを往復。

 これも買おうかなーと思ってます。

 

 

 

   りんご

 何気なく借りたものだけど

 なぜかこれにハマっている。

 出てくる赤ちゃんに会いたいっぽい。

 

 

✔︎「もしも〜し」と何でも耳に当てる

 

✔︎夕食後、私がお風呂へ入る間に

 夫とシナプシュを見るのが日課に。

 歯みがきが終わると

 テレビのリモコンを夫に渡す

 

✔︎シールを貼るのも剥がすのも楽しい


✔︎身長75.7cm、体重8.11kg


✔︎靴のサイズは12.0cm

 ひとつサイズアップしました〜

 デザインを気に入り、同じホワイトを。


 

✔︎「いないいない…」と言うと顔を隠し

 「ばぁ!」と顔を出す

 

✔︎「お水飲もう」「ごはん食べよう」

 「お外いこっか」「本持っておいで」

 「あっち行こっか」「こっちおいで」など

 こちらが言うことを理解していて感動爆笑

 

 

 金魚金魚

 

 

娘と一緒に

娘がもっと小さかった頃の動画を

見ることがあるのですが

 

あの頃はもっと私も必死で

こんな風にコミュニケーションを

取れるようになったり

手を繋いで歩けるようになるなんて

想像する余裕さえなかったなーと

思い出したりします。




1歳の娘のことも

もう少ししたら懐かしく

思い出すんだろうなぁと思うと

いろんなことを記録しておこうと

改めて思いますね鉛筆


記憶に頼ると忘れてしまう…泣き笑い




さて。

娘が1歳をすぎて

ほぼ大人と同じごはんを食べるようになり

離乳食作りもひと段落を迎えました。




いや〜大変だった。


とても貴重な時間だったし

振り返れば楽しかった気もするけど

特に初めの頃は何もかも手探りで

毎日ドキドキしながら

新しい食材にトライしていたなぁうーん




離乳食のことを少しずつまとめたいと思っていて

まずは離乳食準備について書いてみました。



同じものを使われた方は

いらっしゃるでしょうかコップ




よろしければ

ご覧いただけると嬉しいですちゅー

 

 


 

\愛用品はこちらにのせています/