ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に娘を出産しました yuki です。

銀座でOLをしていますが、現在育休中。

 

初めての子育てに日々奮闘…

そんな生活や思いを綴っていきますキラキラ

 

妊娠〜出産の記事はこちら→

 

 

先日、ファイザー製のコロナワクチンを

打ってきたので

そのときの記録をしておきます病院

 

 

 

まず、私が予約をしたのは

自治体のサイトから。

 

 

接種券自体は6月頃に届いていましたが

まだ里帰り中だったし

授乳ペースや生活リズムが

掴み切れていないタイミングだったこともあり

いずれは接種したいけれど

いつになるのかな〜という感じでしたうーん

 

 


自宅へ戻り、生活リズムができてきたので

そろそろ予約したいなと調べ始めましたが

我が家が住むエリアは、ワクチン不足が

ニュースにも出ているような状況で。


 


出社することがあるので

一足先に接種したかった夫も

自治体のサイトでは申し込むことができず

追加で募集していた職域接種のモデルナを

打つことになりました。

(現時点で1回完了、今週2回目)

 

 


そんな自治体ですが

新たに追加で枠が開放されるとの情報があり

申込み開始の9時ぴったりに

サイトへアクセスしましたが

見る見るうちに枠が埋まっていく…

 

 

結果、一応申し込みはできたけれど

かなり遠方の会場で予約することにショック

 


 

そして三連休の日曜日。

娘は夫に託して行ってきました。



以前、小さいお子さんが

いらっしゃる方のブログで

利き手の反対の手に打ったら

抱っこができずにツラかったハッ

というコメントを見ていたので


先生に問診をしていただいた際、

小さい子供を

左手で抱っこすることが多いので

できれば右手に打っていただきたいのですが…

と、ご相談したところ


では、それでいきましょう!


と、言っていただき、

左手を死守することができました照れ




注射自体は普通に痛かったけれど

待機時間の15分を過ぎても

体調変化は特になく、帰宅。



その後の副反応はこんな感じでした↓



(14:40に接種)

・当日20時頃から打った箇所に痛みが出る

・翌日午前中は体がだるい(娘と一緒に寝た)

・翌日中、右手が痛い。

 手を後ろに引くと痛みあり。

・翌々日は、打った箇所が少し痛む程度で

 生活は元通りに。

・翌々日の夜で、打った箇所の違和感は終了。

・発熱なし




娘はもう首が座っているので

片手で抱っこができるし

お手洗いが不便だったくらいで

それほど生活に支障はなかったけれど


片手でずっと娘のお世話をするのは

やはり厳しいので

翌日が夫の休みである日に

接種できてよかったです◎




聞き手が使えなくなるのは不便だけれど

子供を抱っこすることが多いママ達は

可能であれば

抱っこしない方の腕に打ってもらうことを

オススメします!




今週は夫がモデルナワクチンの接種2回目。

こっちの方が心配だなうーん




 

 

 

お気に入りのもの♡

楽天市場
スリング 新生児 産院も採用 安定感抜群 ベビーキャリー 赤ちゃん&ママに通年快適 AKOAKOオリジナル設計 【ママリで選ばれました】【雑誌たまひよ掲載商品】【抱っこ紐安全協議会加盟】取説付 【新生児〜】日本製 抱っこひも コンパクト 軽量 寝かしつけ 選べるサイズ W★
6,996円