ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に出産予定の yuki です。

 

初めての出産を控えてドキドキしていますが

毎日マイペースに穏やかに

マタニティ生活を楽しんでいますキラキラ

 


昨日、破水疑惑についてこちらへ書いたところ

破水から始まった!という先輩ママさん達から

コメントをいただきました。


『破水疑惑と13回目の妊婦健診(39w2d)』ご訪問ありがとうございます♡2021年5月に出産予定の yuki です。 初めての出産を控えてドキドキしていますが毎日マイペースに穏やかにマタニティ生活を楽し…リンクameblo.jp



これまでは何となく

いつ陣痛が来るのかとソワソワしていましたが

破水からの出産もよくあることなんですね!



両親学級などで聞いてはいたものの

先輩ママさんたちからコメントをいただき

ようやく実感しております…滝汗




そして昨日の朝のことですが

お手洗いへ行くと

ナプキンに茶色いおりものがついていました。



これは、疑惑でもなく

一目見ておしるしだと分かるようなもの。

(そして本日も出血あり)



実は39w0dにも

茶色いゼリー状の何かがついていたので

先日の健診時に医師へ聞いてみたところ、



この時期のおりものに血が混じるのは

至って普通のこと。


それを「おしるし」と呼ぶかどうかは

人によって違うけれど

来るべき時がきたら来るので

心配したり焦っても仕方ないですよバイバイ



と言われました。



相当な数の出産を見てこられた方のお言葉。



その通りでしかないんだろうなぁと思うので

なるべく軽い気持ちで待ちたいと思っています。



 コーヒーコーヒー



お腹に赤ちゃんがいるのも

残り短いのかなぁ〜と思うと

何だか不思議な気持ちになります。

 

 

これまで

週数が近い方のブログや

出産を迎えられた方のブログを拝見していて

お腹の赤ちゃんと離れるのが寂しい…

と書かれている方がとても多いなと

感じるのですが。

 

 

実はわたし、

なかなかそういう気持ちに

なることができずにいます滝汗滝汗

 

 

出産間近になった今でも

母になる実感がわかないというか、

お腹でひとりの人を育てるというのは

神秘的だなぁ〜不思議だなぁ〜

という思いの方が強いというか。

 

 

とにかく無事に生まれてくれますように…お願い

と祈る気持ちはあるものの

 

出産の痛みに対する恐怖心もあるので

その時のことはできるだけ考えないように

日々を過ごしています。

 

 

もちろん、

赤ちゃんに会えるのは

とてもとても楽しみではあるのですが

これほどまでに実感がわかないのは

母性の問題かしら…???

と疑ってしまうほど。

 


 

ただ

ここへきて情緒不安定になっているのか

夜寝る前に夫と話していると

涙がじわり、と出てくることがあります。

 

 

 

3人家族になるんだなぁ

と思うとじわり。

 

 

もう少しすると

守るべき小さい赤ちゃんが

私たち夫婦の間にいるんだなぁ…

と想像するだけでじわり。

 

 

夫と2人で寝るのもあと少しかぁ〜

と考えるとじわり。

 

 

これまでの穏やかで自由な生活から

ガラッと変わってしまう…

と思うとじわり。

 

 

「元気な赤ちゃんを産んでね」

と夫から言われてじわり。

 

 

「いろいろありがとうね」

と夫へ感謝を伝えたとき

自分の言葉に感極まってじわり。笑

 

 

 

 

日中はそういう情緒にならず

これまでと同じように生活を送っていますが

臨月に入ってからというもの、

1週間に1〜2回ほどの頻度で

じわり、が訪れています。

 

 

このじわり、


少し悲しいとか

何となく寂しいとか

明るいイメージができたとか


自分の中にあるほんの少しの感情が

一瞬でたかぶって涙が出るという…

なんだか不思議なものなのです。


 

 

体調が安定していたからか

妊娠期間は感情の大きなアップダウンもなく

穏やかに過ごせたと思っているのですが

 

 

この時期のよく分からない涙なので

ホルモンのせいにするしかなく

「またホルモンがきたよ」

「ホルモンってすごいねぇ」

など、涙を流しながら夫と話しています笑い泣き

 

 

 

以前、「もう後戻りできない」と感じた

というブログを書きましたが

この頃に感じた感情は今はすでになく。



ここまできたら前に進むしかないので

ただその時が訪れるのを待つのみ。

 

 

 

母になる実感はまだない中でも

不思議なことにホルモンは

しっかりと働いてくれているようで。



人体って不思議です真顔真顔