ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に出産予定の yuki です。

 

初めての出産を控えてドキドキしていますが

毎日マイペースに穏やかに

マタニティ生活を楽しんでいますキラキラ

 

 

昨日は陣痛バッグについて

書きましたが

本日は入院バッグ編です。

 

 

 

 カバンカバン

 

 

【バッグに入れたもの】

✔︎パーカー1枚(寒くはないと思うけれど、パジャマが2着しかないので、代わりになるかもなぁと。)

✔︎産褥ショーツ1枚(病院で用意してくれているようですが、予備用として1枚用意。)

✔︎生理ショーツ2枚(産褥ショーツがなければ生理用で良いと助産師さんからアドバイスをいただいたので、念のため入れておきました)

✔︎靴下1枚

✔︎着圧ソックス2枚(太ももまであるものと、超強力ソックス↓↓)

 

 

✔︎夜用ナプキン

✔︎退院時に必要な書類(予約金の領収書)

✔︎ハンガー(部屋にありそうだけど、念のため。)

✔︎サランラップ(ピュアレーンの乾燥を防ぐ用)

✔︎スリッパ(病院で準備されているけれど念のため。海外のホテルからもらってきたもの。タオル地で気持ちがいいのです)

✔︎ノンカフェインカフェオレ

✔︎ラズベリーリーフティー(子宮収縮機能があるため、産後も継続して飲むと母乳分泌を促すそう)

✔︎母乳育児ハーブティー(↓でご紹介しましたが、母乳が出るようになるというハーブティー。頼れるものには頼ります!)

 


✔︎お菓子

✔︎フタップ(おしり拭き用に購入しましたが、除菌シート用として使います。)

✔︎時計(いらないかな〜と思ったけれど、念のため。)

✔︎お箸、スプーン(お菓子などを食べるときに使うかもなぁと入れてみました)

✔︎マグボトル1本(お茶を作る用)

✔︎紙コップ(お茶を飲む用)

✔︎ストロー

✔︎除菌シート

✔︎洗濯物を渡す袋

 

 

*退院セット

✔︎おくるみ

✔︎ガーゼハンカチ5枚

✔︎短肌着

✔︎コンビ肌着

✔︎退院時のおむつ

✔︎母乳パッド(試供品)

 

 

【病院へ行く直前に入れるもの】

→陣痛バッグと同じく、直前まで使うものは、病院へ行く前に入れるor後日持ってきてもらう予定。


✔︎パジャマ1セット(着ていたものを洗濯してから持ってきてもらうので、後日届けてもらう)

✔︎ヘアオイル

✔︎ドライヤー(個室に備え付けられていますが、早く乾かしたい)

 

 

✔︎ブラシ

✔︎メイク道具(退院時に写真を撮りたいので、退院までに持ってきてもらう予定)

✔︎カチューシャ

✔︎エコバッグ

✔︎マグボトル1本(直前まで使っているはずなので、後日洗って持ってきてもらう予定)

✔︎セレモニードレス(シワになってしまうので、直前に入れて欲しいと依頼済み)

✔︎退院時のわたしの服(入院時に着ていれば不要)

 

 

 カバンカバン

 

 

入院バッグは

ダイソーで購入した大きなビニールバッグ。

 

 

スーツケースに入れる方も多いようですが

そこまでの荷物にならなさそうだったので

今後レジャーなどでも使えそうなもの

(そしてすぐに捨てられそうなもの)を

1つ購入しました。


 

かさばるものがほとんどないので

荷物はバッグの半分にも満たない量だけど

ざっくり入れられるので使いやすそう◎



このサイズ感のものは

IKEAのキャリーバッグしかなかったので

意外といろんな場面で活躍してくれるかもな〜

なんて思っていますラブ