ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に出産予定の yuki です。

 

初めての出産を控えてドキドキしていますが

毎日マイペースに穏やかに

マタニティ生活を楽しんでいますキラキラ

 

 

先日、はじめてマタニティヨガへ

行ったときのことを書きましたが。




昨日も前回と同じ助産院へあしあと


マタニティヨガに行ってきました



今回は

他に2人のプレママさんが参加されていて

わたし含めて生徒は3名。


お一人は17週で、もう一人は30週。

2人ともこのクラスは初めての参加とのこと。



クラスが始まる前に

インストラクターの助産師さんが

簡単にその方たちに質問をされて

お二人の週数が分かったのですが。



「30週です」と答えられたプレママさんより

どう見てもわたしのお腹の方が大きい…



どゆこと???びっくりびっくり



 

その方が教室に入ってこられたとき

「わたしの方が予定日早いんだろうなぁ赤ちゃん

と思ったし、その方はわたしを見て

「もっと週数が進んでいるんだろうなぁ赤ちゃん

と思ったそう。


↑レッスン後に聞きました。

 


 

お腹の出方って

同じくらいの週数の妊婦さんが周りにいないと

比べられないし

自分が平均的なのかそうでないかを知る機会って

なかなかないですよね…。


2人目妊婦さんなら分かるものなのかなあせる


 

 

妊娠も出産も人それぞれなので

他人と比べることではないし

健診で赤ちゃんの成長が確認できていれば

問題ないと思っています。



ですが。


このやり取りをしたのは助産院病院

 

 

ということで

インストラクターである助産師さんに

何の違いがお腹の大きさの違いになるのか

聞いてみましたひらめき電球

 

 

助産師さん曰く

妊婦健診で、母体や赤ちゃんに問題アリと

言われていないのであれば

「ママの骨盤の大きさ

に関係することが多いそう。

 

 

ハート骨盤が大きい

赤ちゃんが骨盤の中に入るので

それほど大きく見えない

 

ハート骨盤が小さい

赤ちゃんが入りにくいので

前に突き出る傾向にある

 

ということ、だそうです。

 

 


これまでの人生で

骨盤の大きさやお尻の大きさについて

誰かに指摘されたことがないので

特に意識することもなかったけれど。

 

もしかしたら

わたしは骨盤が小さいのかも・・??



「こういう傾向がある」と

教えていただいただけなので

本当の原因は分からないけれど。


生まれ持った体型が影響するのであれば

大きいから…もやもや 小さいから…もやもや

いちいち不安になることもありません。


なんとなく理由がわかってひと安心ピンクハート


 


心穏やかに過ごすため

自分にとっての安心材料を揃えることって大事OK

 

 


ただ、これで安心するのではなく

赤ちゃんの成長や母体の状態を

定期的に診ていただくことは

病気や合併症の早期発見のためにも

とても重要だと思うので。

 

先生から指定されたタイミングで

きちんと健診も受けていこうと思いますクローバー