サロン勤務前トレーニング◆4回目 | 名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

主婦ネイリストゆきぷぅのネイルに関するあれこれを色々と綴っているブログです

今日は午後から4回目のトレーニングに行ってきました~だっしゅ
モデルは…ワタシ専属のネイルモデルの旦那イチロー君…あはは~笑

出来ればジェルが乗った状態で行ってもらって、一通りの作業を通したかったので
前日の夜に、2~3週間経過した状態のジェルを再現して、根元を数ミリだけ明けて
ベースジェルを塗布。
カラーはなるべく目立たないベージュを塗らせて貰えるよう必死に頼もうとしてたら…

「あ、黒にしてみるわ~」

だってさ~笑
さすが2級受験後にロングな赤ポリのままでトンカツや屋さんでご飯食べただけの
大きな器だわぁ~っとしみじみ笑

スマホしたいからって片手ずつ仕上げたんですが、反対の手にチェンジした時には

「僕の好きそうな深い緑ある?」

だってさ~~~冷
ベラフォーマの86ジェームズグリーンが気に入られた模様でしたのでそちらを採用汗

何ともロックな?ファンキーな?それはそれは派手なお手手でサロンに向かいました笑
あ、ちなみに途中電車2回乗り換えてますから…
ワタシはあーたのネイルに対して広くなり過ぎたココロが少~し心配かもしれませんじぃ・・・。


さてさて、4回目の今日のトレーニングは前回同様で2時間の少し短めスケジュール。
講師役の先輩ネイリストの「伝えたい想い」が山盛り詰め込まれた濃~い時間でしたにっこり


今日はジェル塗布工程に関する、お客様に必要な説明の内容や、施術の手順などの
お話がありました。

「油分除去」
当たり前にやってるしワタシは特に聞くことないな~なんて思ってましたが大間違いっ汗1
使う溶液、使うワイプの素材、爪のタイプ別の油分除去の順番や注意点など。
何となくするのではなく、しっかりと目的意識を持って、そして最善の方法で行うこと。

「ジェル塗布」
施術する指の順番ってみなさんどうしてますか?
ワタシは特に決まった順番ってなかった気がします。気にしてなかったのが本音です。
その順番によっては効率が良くなったり、仕上がりのクオリティに関連してくるなんて~がーん
聞けば「あ~なるほど~」そう大きく頷いてしまうような理論を聞けて、もう発見だらけ。


各工程において、その説明をお客様にしなければならないのですが
伝えなければならない内容の言葉を指導して下さり、それらを自分の言葉にしてから
発しなければならないのですが、もうカミカミでどうしようもありませんでした苦笑ありゃ~



後半は旦那君のお爪を借りて、マシンによるジェルオフからケアの実践トレーニング。
前夜に塗ったジェルをマシンでオフしてアセトンコットンをアルミで巻いて行きました。

表面の削りはOKもらえたラブ
アセトンを巻くアルミに関しても注意が入らなかったWハート

よしっ!順調だっGOOD。


ところが、大きな注意を受けました。。。
マシンケアの前に行う、メタルプッシャーでのプッシュアップです…汗

「そんな風に指導されてないですよね?」
そう言われて初めて気が付いたワタシのプッシュアップのクセ。
言われたことを意識しながらやっていた「つもり」になっていましたが、全然だったわ汗
気付かないクセって怖い。。。

プッシュアップの工程と注意点を口頭で説明して下さいと言われたら言えると思うんです。
でも実際にその工程を自分でやってみたら…、全然違うことをやってしまってましたショック。

「プッシュポイント」と「プッシュエリア」、そしてプッシャーの動かし方を再度見直しです。
勤務するサロンの方法を頭に叩き込んで、これも慣れるしかないです汗


マシンケアは時間の都合で少ししか出来なかったけど、やっぱり角度がなかなか合わず
届かせたいところに届かなかったり、余計なところを掘っちゃったりと課題山盛りですさらにショック。
指定のビットがあって、それに慣れるしかなく、数をこなすしか解決法はない~~汗


最後には講師をビビらせるような質問をしてしまい、失笑される始末のワタシ…ショック
「や、やはりそうですよね…汗」と返事するしかなかった、ちょっと苦い経験もしつつ…てれ(苦笑)



どうにかこうにかですが、今日のトレーニングも無事に終了いたしましたキラキラ☆
そしてこれからノートにメモした内容を指定のプリントにまとめる作業を行います…泣き
急がなければならない理由は…明日も連続でトレーニングだからキラキラオレンジ
頑張って早くやっつけてしまおう~~!


頑張れよ~って応援下さる方は、下のボタン押してって下さると喜びますWハート


いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援がとても更新の励みになっていますayaぺこり

 
にほんブログ村

↑のバナーを1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングに反映されます。
また他のネイルブログもチェックできますよ~音符



明日のモデルも、本日と同じです~♪
既に旦那イチロー君の爪には、ガチでフローターのフルカラーのジェルがスタンバイ済。
連日のガチのオンオフで申し訳ないけど、この為に焼肉おごったり無印で高いおやつを
たくさん買わされたりと、色々とご機嫌を取ってきましたので、頑張ってもらいますよ~


そして今夜のお色は…ベラの135プルシャンブルー笑
ヒッチコックブルーとどっちにしようかと2分ほど悩んでお決めになられましたとさ~~てれ(苦笑)