ネイルエキスポ2013◆2日目と全部の感想 | 名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

主婦ネイリストゆきぷぅのネイルに関するあれこれを色々と綴っているブログです

今日の東京はこの冬1番の冷え込み~さむい。サムイ
我が家でも初めてホットカーペットを使用しちゃいました~足元が冷える冷える泣き

連続のエキスポ参加で寝込んだらどうしよう~なんて思っていたワタシですが
翌日はエキスポついでに熊本からのネイリストのお友達が我が家に来てくれることにWハート
2日連続で主婦が家を空けていたのですから家の中はなかなかの大荒れの具合ガーン
朝からせっせとお掃除しましたよ~だっしゅ

ってか何で男の人って自分が食べたカレー皿とかって洗わないにしても水に浸けて
おいたりしてくれないんですかね~ムカムカ ナシだわ~嫌だわ~

そんなこんなでお迎えした熊本からのお友達ネイルはまた次回にご紹介します♪



さてさて、頭に記憶があるうちにネイルエキスポ2日目レポいきまーす!
きっとこれ以上時間が経過したら記憶が更に薄れてそうで怖いんで…苦笑

2日目はクラスルームの予定が1つ。そしてデモ2つと、トークセミナーを1つ。
大きなお買い物は初日に済ませたので、そんなに買う予定はなかったんですがね…
ま、その辺はおいおいってことで…苦笑


9時45分頃
1日目レポのブログ記事を書き終え、大急ぎで用意してダッシュで家を出ましたが
なかなかギリギリな会場に到着汗

すでに多くの方が受付を済まされていて、扉の前には大勢の人。
開場時間直前ということもあって受付はスムーズに流れていて、1人待って受付。
パスを貰って移動しました。


9時50分
会員優先入場で会場内へ。
2日目の朝一の行動を、あまり考えてなかったのでアタフタしながら会場をウロウロ。

ベラフォーマのデモ整理券をもらおうかと悩みましたが、他の予定と照らし合わせると
どうも無理そうだったので諦めて、会場端のフルーリアのブースで新しいハンドを購入。
一緒に専用チップも~。

5本の指が取り外せるハンド!!15事前にkayoちゃんに情報を教えてもらってゲットできた音符
全部の指が外せるってことは左右兼用になるってことなのです~

旦那君の大きな爪で検定を受けて練習を繰り返してきたワタシは小さい爪が苦手に全身たいつw
これはちょっとイカ~ンってことで特訓の相棒に小さ目サイズのハンドが嬉しいわwハート☆
女の子サイズで練習しなくちゃ~~


9時55分頃
sacraジェルのブースで、以前kayoちゃんからいいよ~って聞いてたフレンチ筆を購入。

毛質は「厳選された国産ナイロン毛」ってなってました。
希望小売価格3000円で今回のイベントで1500円くらい?レシートなくて記憶が曖昧で
すいません…ちょっと期待しちゃうじゃない的なお値段(←勝手な個人的感想汗

なかなかの鋭さの角度とピシッと揃った毛先が好印象ハート
第一印象チェックは合格笑


10時00分頃
エアテックスのブースへ行き、前日クラスルームで見たエアジェルを試してみたくて
ハンドピースなどの必要なお道具を購入。

エアジェルに関しては、また別記事で練習の様子などを詳しく書いてみようと思っています

あと増補版となってエアジェルについても載っている内藤典子先生の書籍
「みるみる上達!ハンドペイント&エアーブラシアート」も一緒に購入しました。

エアジェルに関しては巻末に7ページほどですが、とても内容が濃いのでエアブラシと
ペイントの練習をしたい人には非常に参考になる1冊だと思います指


10時15分頃
MDAネイルmayu先生の朝のデモを見るためにりーフジェルのブースへ移動。
10時30分開始なんですが、やはり熱心な方は朝一からスタンバイされていますね好
何とかモニターの見える位置を確保しましたが人垣5列目くらいでギリギリって感じ汗

【birds pattern】
孔雀の羽の軽やかな毛流れが優雅です
キラキラ ワタシには難易度が高そう~~エェェェェ。


11時30分頃
早くも足も腰も痛くなってきたのでお友達のひめちゃんと合流して早めのランチタイム。
久しぶりに会えて嬉しかったぞ~らぶ2


12時20分頃
ひめちゃんと2人でメインステージのネイルクイーン受賞式を遠くから背伸びして見る。
南明奈ちゃんと板野友美ちゃんと、黄色い声援が飛び交ってたイ・ホンギさんが見れた~


12時45分頃
ココイストのクラスルームのために、ひめちゃんとお別れして行列に並びに行く。
途中「かとゆさんももう並んでるかも~」っと思ってラインで連絡したら予感的中した~
行列のかなり前に並ばれてたかとゆさんを発見してご挨拶。ミッション1つクリア笑


12時50分頃
クラスルームの行列の最後尾を探すと会場の隅っこの壁付近に最後尾を発見…遠い。
5分ほど待って列が動き出してルームの中へ。


13時00分
ココイストのクラスルームが始まる。3列目で素晴らしい技術を拝見出来てシアワセハート
力武あこ先生凄いスピードのジェル施術を拝見して改めて感動。
グラデ筆とマットグレーのカラージェルを使ったグラデーションの技法を拝見しました。
もう作業が早いのなんのってお~あんまりカメラ担当の方がお上手ではなかったようで
ピントが合う前に作業が終わっちゃうから肝心なとこが見にくくて残念な感じもあったり涙
2色使いのフォークアートのお花も早い上に美しかったですキラキラ
有本幸代先生はジェルの長さ出しのデモをして下さいました。
ジェルの場合フォームのセットで気を付けることや、その特徴などを詳しく説明されながら
スピーディーに美しいジェルスカを作り上げられました。
アウトライン以外はノンファイルで美しい状態のジェルスカルプ!!思わず「ほぉ~」っと
声を出して感動してしまいました苦笑
ジェルスカの上にグリッターラメを使って色を乗せる方法も何だか斬新でしかもめちゃ早い。
フォークアートのお花を素早く描き上げて、なおかつホイルアートのデモまでして下さって
めちゃめちゃ内容の濃いセミナーだったと思います。


14時00分頃
前の列に座っていた方が、あおいさんだと発覚!初めましてのご挨拶出来ましたにっこり
尊敬する先輩ネイリストさんと、読者登録させて頂いてるネイリストさんにご挨拶して
ココイストのクラスルームを出る時に頂いたお土産引換券を持ってココイストブースへおんぷ

もう何個目か分からないフェルトバッグ笑
前日にいっぱいカラージェル購入したのにプレゼントのカラージェルを選ぶのに大混乱苦笑
困った果てにお友達にお気に入りを聞いたら「E-68フレンチヌードがとても好き」との
お答えだったので、素直にその色に決めました。アドバイスありがとうございましたハート


14時20分頃
【兼光アキ子先生と田中研究員の材料学セミナー】を聞くためにネイルラボブースへ。
何故ダメージネイルになってしまうのか、ダメージネイルにネイリストはどう対応すればのか
サンディングの意味や使用するファイルのグリッド数によっての定着率の意外な変化のこと
またダメージを抑えるオフの方法などのお話がありました。

セミナー終了後に疑問だったことを兼光先生と田中さんに質問することが出来ました。
自分がジェルネイルでアレルギーを起こしてしまった時に、どれだけネットを検索しても
回答が見つからなかったこと。。。ジェルの開発者をされている方の貴重な意見を聞けて
少し心の中がスッキリしました。このことに関してはまた別記事にしようと思いますにっこり

プレストより来年1月に「ネイルの休日。」というキャッチフレーズのついた新しいジェル
【バンビーナ】が発売になるそうです。

(ご飯食べる時に出しっぱなしにしたので汚れててスイマセン汗
ノンサンディングで柔軟性のあるジェル、オフ時も爪に負担を掛けにくく2週間の持続性。
また選択肢が増えそうですね笑顔


15時15分頃
ついでにネイルラボでマシン用ビットを買う。

画像に一緒に写ってるリキッドとDVDには、実は切ない経験が詰まっております。。。ガクリ

実はこの日の朝、開場して間もない時間帯にネイルラボブースへ向かっていたんです。
ブログでも紹介していた新しくなったダンスのDVDを貰おうとスタッフの方に言ったら…

「お買い物した人だけにお渡ししております。」って返事されました…がーん∑!!

しっかりとウェブサイトには
「Nail de DanceのDVDが新しくなりました!希望者には無料でお配りしております♪」っと
だけ記載されていて、そんな条件があるなんてどこにも書いてなかったのに…
しかも♪マークまで付いてて楽しげな感じなのに…

セールも多いし原宿店舗のスタッフさんも明るく親切なので大好きなネイルラボさんだから
余計なんだか切なく悲しい気持ちになりました。。。涙

ビットを買う予定があったのですがあまりに咄嗟に想定外の事が起きてしまい頭に浮かばず
目の前にあったお得かどうかも確かめてないリキッドを手に取りレジに向かったワタシショック。
レジで希望するとDVDはちゃんと貰えましたが、しばらくは手に持ったリキッドの重さが
心の重さのように感じてしまいました。。。ま、残り少なかったからイイんですけどねほろり

もしワタシのブログを見てラボにDVD貰いに行ったのに同様にお断りされてしまった方が
いらっしゃったら…知らなかった事とは言え本当に申し訳ないです。ごめんなさい汗
※追記
コメント欄に頂いたお声によると初日は無料でも配布されていたようで買い物をしなくても
DVDを受け取れた方が多数おられたようでした。途中で変わってしまったようですね。


15時30分頃
ふらっと立ち寄ったベビーのブースで気になってたシールを衝動買い。

4つのうち3つが今となっては何で買ったのか分からないっていう…浮かれてたワタシ苦笑


15時40分頃
mayu先生のデモを見るためにリーフジェルのデモステージ前に移動~
20分前なのにやはり凄い人~お~前から4番目くらいの場所に入り込めたので待機。


16時00分
エキスポ最後のmayu先生のデモステージが始まる。

【hair carf leather】
よりリアルな毛並みを表現するための下地作りや、毛並みの表現の仕方、注意すべき点
きったない字で必死にメモ取りましたメモよ、読めるかな。。。汗1
mayu先生の手の動きを見てると自分にも出来そうに感じる不思議な錯覚~起こるよね苦笑


16時40分頃
mayu先生のデモの途中でレオパード柄が終わりゼブラ柄が始まりそうな頃だったのですが
足腰が限界に来てしまい休憩エリアに移動すると偶然お友達ユリコちゃんと再会したので
一緒にジュース飲みながら30分くらい休憩して体力を回復させましたてれ(苦笑)


17時10分頃
ディナーをお約束していたkayoちゃんと合流。
kayoちゃんのお友達ネイリストのまきこさんと初めましてのご挨拶をさせていただいた後
3人で会場を後にしてディナーに向かいましたにっこり


2日目もクラスルームに、ブースデモに、ブースセミナーに、ネイル用品の買い物。
そしてチラ見したネイルクイーン受賞式と、とてもタイトなスケジュールではありましたが
とても充実した時間を過ごせたと思っていますWハート



そしてネイルエキスポ2013の総合的な感想みたいなの。

自分的には、かなり有効に時間を使えたと思います。
精一杯お得なお買い物して、精一杯新しい情報を収集して、精一杯学びまくったな~。

ただ例年に比べて全体を見回すような時間的ゆとりと気持ち的なゆとりがなかったことで
各ブースの情報とか収集することが出来なくてブログに書けなくなっちゃった…
もし楽しみにしてた方がいらっしゃったらホント申し訳ないです…ごめんなさいaya

「これを学びたい」「あの情報が知りたい」など自分の目的がハッキリしてきたってことかな。
確かに最初にネイルイベントに参加した時ってクラスルームにも参加せずに会場内を
フワフワと歩き回ってたように思います。知らない世界で見るモノすべてが新鮮だったし苦笑


あと今回改めて感じて思ったことが1つ。
やはり一人で情報を集めるのには、時間的にも体力的にも限界があるってこと。
特に今回のエキスポのような大きいイベントでは、そのことを痛感します。
だからイベント後にそれぞれが集めた情報を共有できる仲間が大切だと感じたのです。

「あそこのブースでこんな製品が新発売されてたよ」
「このジェルってオフがエタノールだって」
「これイベント価格でめっちゃ安くなってたよ」
「この商品地味だけどいい仕事するよ」

大切な仲間と、こんな風に情報を交換出来たのでまるで「分身の術」の使い手のように
何人分もの多くの情報を得ることが出来ました。本当にありがたい好


偏りがちになってしまう自分の好み。
何か1つ「これが良い!」と思うとついつい他の情報に興味を失い目が向きにくくなる。
でもネイルを取り巻く状況は凄いスピードで変化してる。

ひとりで細々と戦ってたら置いていかれる。。。そんな恐怖。

共に支えあえる仲間を見つけるって、実はものスゴク大切なことだったんだ。
素敵なネイリストさんたちに仲間と認めてもらえる自分になるためワタシ頑張らなくちゃ。


ネイルエキスポ2013は、ワタシにとって素晴らしいものとなりました好
たくさんの先生、たくさんの参加者の方と記念握手をして頂いてネイルパワーをゲットグー
みなさんに分けて頂いたネイルパワー!大切にして練習頑張るぞ~~~!
握手して下さった皆さん、どうもありがとうございましたaya



いつも応援ありがとうございますayaぺこり 
にほんブログ村

↑のバナーを1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングに反映されます。
また他のネイラーさんのブログもたくさん見ることができます音符



西ホールでの開催は駅から近くて歩く距離が少ないので個人的には好きでしたハート
受付も9時過ぎからして下さり誘導もスムーズだったと思います。
そして何より10分前のJNA会員優先入場のシステムは素敵だったと思います。

ただ事前予約したクラスルームの整理券を受付で受け取れないでシステムはちょっと…。
整理券の発行は10時からと言われましたが9時50分には会員入場なので、再度受付に
整理券を受け取るために戻ってくる必要がありました。
(あくまでも開場時間より前に受付をした場合ってことです。)
来年は改善を希望しちゃうわ苦笑

次回はエキスポでのお買い物品を詳しくご紹介していこうと思いま~すハート