tati先生レッスン付きセミナー◆劣等生でも諦めない | 名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

主婦ネイリストゆきぷぅのネイルに関するあれこれを色々と綴っているブログです

先週の土曜日にTAT渋谷店で開催されたtati先生こと竹原千晴先生のとっても貴重な
レッスン付きアートセミナーに参加させていただきました。

セミナーの開催を知った時に「少人数でのレッスン付きセミナーなんてレア過ぎるわ~」っと
意気込んで申し込んだものの、結果はやはり落選…だって8名だものね仕方ない結果さらにショック。
抽選結果の通知メールにキャンセル待ち番号の記載もなかったので完全に諦めモードに。

するとセミナー1週間になってキャンセルが出たと連絡が来た~~~!!!
もちろん即答ですきゃぁ~「はい行きます!!


そして当日。

参加者は8名だけ、12時から18時までの6時間にも及ぶ長時間のセミナーでした。
1時間程度、tati先生に何種類かのデモをしていただき、その後席に戻ってトレーニング。
何度かそれを繰り返した感じですが、トレーニング中もtati先生はずっと立ちっぱなしで
参加者全員のテーブルをずっと回って声を掛けておられました。ホントありがたいです。
大きな休憩時間はなく(その方が嬉しいハート)合間に10~15分の休憩が2度くらいでしたが
ワタシも含め全く席を立たず続けて練習に打ち込んでいる参加者の方も多くおられました。

キャリアを積まれておられる方など、とても上手な方が多かった印象です。
なので余計に自分の不出来がとっても恥ずかしかったです。。。ショック


セミナーでtati先生がデモして下さったデザインチップがコチラ。

実はこれが全部ではないんです。
セミナーの1番最後にワイプアートの応用デザインを数種類見せていただいたので
あと3種類ほど多くデザインをレクチャーして下さいましたよ~にっこり


それでは、ワタシの練習の成果…っていうかまだ成果も出てない状況なんですけど
頑張ってもがいている証としてアップさせていただきます汗1


全部のモチーフの練習はまだ出来てないんですが、以前から気になっていたモチーフを
中心にトレーニング時に作ったチップと帰宅後に練習して作ったチップです。


今回1番気になっていたモチーフが

こちらの「アネモネ」です。
フンワリとしたぼかしが可愛くてブラックで描かれた花びらの輪郭が繊細で大人っぽく
とても素敵なアートで「こんなアートが描けるようになりたいな」っと思ってました。


左から順番に作成した順番です。
やっぱり意味を理解して練習すると自分でも違いが分かるほど上達していました。

これが1番最初に作ったチップなんですが、何となくデザインを真似て作っただけなので
何とも残念な出来でした。。。ぼかしを入れ過ぎて全体的に汚れた印象に。。。
ラインの強弱、濃淡など有効に使い分けられていないし、何より花の中心がずれている事を
先生に指摘されないと気付けなかったです…汗

でもワタシ自分が出来てないって事に気付いてなくてtati先生に「出来ました~にへ」っと
結構な笑顔でチップを差し出したんですよね…ショック。ホント勘違い甚だしい馬鹿女ですakn

2番目に作ったチップ。。。ですが、どうも中心を見失ってしまうワタシはtati先生のお手本とは
かなり違う位置に中心を持ってきてしまって、自分で花びらのラインをどのように描いたら
良いのか分からなくなってしまって、結局はtati先生に描いてもらったチップになります。
なのに。。。せっかくtati先生に「こういう感じにするのもいいですよ」と描いていただいたのに
ぼかしを入れる位置を間違ってバランスを崩してしまいましたショック。
ラインの強弱の意味、なぜここのラインが太いのか?なぜこの位置にぼかしを入れるのか?
この失敗チップを作ってようやく少しだけ意味が理解出来た気がしました。少しだけですが。


そして最後に作ったチップ

まだまだのレベルですが、まずは花芯の位置をどうにか見失わないようになりました。

ぼかしすぎて汚くなった最初に失敗チップの記憶がまだ残っていて、ぼかしが単調ですね。
もっとタイトなラインで花の表情を豊かに出来るようになるのと、ぼかしをもっと大胆に
入れられるようになるのが次のワタシの目標ですにっこり



そして次のデザインは、イベントのステージで披露下さったコチラのフラワーアート。

左から順番に作成した順番です。
ユーチューブで動画としても配信されているのでご覧になって挑戦された方も多いですよね。
ワタシもチャレンジしてみましたが「似たもの」は作れるけど、なんか違うものが出来上がって
でもその違和感の正体が分からないから、結局練習しても上達しなかったんです。
このアートでもやはり、ワタシは花の中心を見失ってしまうクセを発揮してましたガクリ
ってか周りが見えてない、全体像が見えてないってホントどんくさいです汗


これが1番最後に作ったチップですが、ようやく中心のバランスがマシに描けるように。
花びらの輪郭のラインも強弱を意識しながら、全体のバランスを意識する事も忘れずに…。
なんとかこのチップはtati先生にギリギリ合格点をいただけましたてれ(苦笑)


そしてアジアで披露されたレイヤーフラワー

最初に作った左のチップは、お花の輪郭がハッキリしすぎて失敗しちゃったと思ったんですが
tati先生に見てもらうと「これはこれで可愛いのでいいと思いますよ」とお言葉を貰えましたハート
次に作った右のチップは、もっと全体的にフンワリとするように仕上げました。
このデザイン可愛くてもっと好きになりましたらぶ2


そして夏テキスタイル

左2つはセミナー中に練習したチップです。
どうもワタシの作るチップは大人しいって言うか、ダイナミックさに欠けてしまってました。
その理由をtati先生に指摘して頂けたことで、目の前にパッと光が差したように感じました。
次からは、先生に頂いたアドバイスを意識してもっと大胆に描いていきたいですガッツ
1番右は自宅練習チップ。
少し違うテキスタイル柄を練習しましたがなめらかさと大胆さの合わせ技を表現するのって
ホント難しいですが、やはりアレンジ自由度が高いデザインなので、今後頑張ります!


最後のデモで教えて下さったプッチ柄とワイプアートフラワー。
プッチ柄は難しい…そしてセンスが必要…ワタシにはいきなりチャレンジは無謀だった泣き
勘の良くないワタシは何度も練習して自分のモノにできるまでやらないと、こうい言う複雑な
模様には対応できないです。っというかプッチ柄ってどんな柄なのか勉強しなくちゃだわ。
ワイプアートお花はめっちゃ素早く描けるアートでしたよ~♪これも練習楽しみだ~音符



セミナー中に参加者の方が仰っていたのが「書道にも通じる筆使いですね」って言葉。
tati先生が仰るにはやはり書道を経験してる方はアートでも筆使いが上手らしいのです。
なるほど…ワタシは残念ながら書道の経験がありませんが、少し「筆使い」を意識して
アート練習してみたくなりましたにっこり



「難しいことはしていません。バランスが大切なんです。」
そう仰るtati先生。
トレーニングしてみて改めてその言葉の意味を噛みしめるワタシです汗

tati先生アートはワタシには難しかったです。トレーニング時間中もホントに苦労しました。
もっと出来ると思ってたのになんかしっくり来なくてtati先生にチップを見てもらうんだけど
「う~ん」とか「あぁ…惜しい」とか息の漏れる反応の多いことため息
完全に劣等生なワタシガーン

tati先生のアートは本当にバランスが難しい。
絵を学んだことも無く、絵心も無いワタシにはとても難しいという事が痛いほど分かりました。
そしてアートの途中で全体のバランスを見たり、空間をデザインする能力が低いようです。

はぁ…出来な事だらけだわ…こんなに出来ないのにどうするのか…ショック。

「諦める or 出来るまで練習する」

結局は、この二つしか選択肢はないんですが…



ワタシは出来なくてもシツコク諦めませんよ~~~!!すっぽんの如く喰らい付いてでも
いつか満足できるレベルのアートが描けるようになるまで絶対諦めたくないです。


出来ない自分を知って、そして認めてみよう。
そこからのスタートが、ワタシの絶好のチャンスになるはず。
がんばろうっと。



いつもたくさんの応援ありがとうございますayaぺこり

 
にほんブログ村


↑のバナーを1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングに反映されます。

また他のネイラーさんのブログもたくさん見ることができます音符

今日も朝からネイルのお客様でしたが、明日も昼前からネイルのお客様の予定です。

もし時間的に可能だったらTAT店舗で開催されてるタイムセールに行きたいんだけど…
どうかな~行けるかな~汗

っていうか、今夜も練習してみようっと。