+ 初心者のマーブル練習◆ピンク系 + | 名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

主婦ネイリストゆきぷぅのネイルに関するあれこれを色々と綴っているブログです

わたしの初めてのマーブルは見るも無残なものでした…涙

淡い色同士を合わせてしまい、ジェルの分量も多過ぎてしまい

さらに混ぜ過ぎて…単なる淡い1色のカラーになりましたガクリ

しかも表面はボコボコしてました…汗も~う最悪ですため息


マーブルの知識は何となくあったもののサロンでも経験はゼロ

勝手に想像した方法でチャレンジしたのが敗因でした爆発ドッカーン


マーブルにまつわる疑問あれこれ…

ベースの色は?何度塗り?硬化させるの?ジェルの置き方は?

ジェルの混ぜ方は?ブラシの動かし方は?色の合わせ方は?

表面が凸凹しちゃわない?


習った事もなければサロンでしてもらった事もない!

そんなセルフネイラーのわたしにとっては謎だらけのデザイン!


括弧ゆきぷぅ 復習!ピンク系マーブル練習の巻 括弧

今回のチャレンジを始めたいと思います~匂い



尚、習った事をベースにチャレンジしていますがあくまで自己流の

マーブルの方法ですのでご了承くださいませてれ(苦笑)



今回ベースに選んだジェルはAngel シェルピンク(bymilkちゃん

ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

ラピジェルのマカロンピンクと似た感じの色だけど比べてみると

マカロンピンクの方がホワイトが強い感じです。

シェルピンクは控えめなパール感が優しい淡いピンクでしたキラキラ




講習の時に練習したブルー系のマーブルは先生に選んでもらった

カラージェルを使ったので、さすがプロ!綺麗な色合わせWハート グラデ 水色
今回は初めて自分で選んだカラーでマーブルに挑戦ですっ!!15


ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

上のチップがベースのグラデーションに選んだAngelシェルピンク

下が今回わたしが選んだマーブル用のカラージェル3色です。


左から

ラピジェル 002 ブランマンジェホワイト

ラピジェル 030 ストロベリーババロア

ラピジェル 033 フランボワーズ


それではマーブルアートの練習レポに突入しますぞ~だっしゅ



今回のマーブルは練習を重ねたグラデーションをベースに作りたい

と思います~好みで全塗り、フレンチでも方法は同じです~!!15


ベースにクリアジェルを塗り硬化させたところからスタートです。

ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

まずは好みのカラーでベースのグラデーションを作ります。
グラデーションの方法は
バラ ←こちらを参考にされて下さい。



次に、わたしが知らなかった重要なポイントの工程がきます。

ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

マーブル用のジェルを乗せる前にクリアジェルを薄く塗ります

ここでは硬化させずに次に進みます。



ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

クリアを薄く塗って硬化させない工程を挟む事によって滑らかに

筆を動かす事ができるので、マーブル時の筆さばきがスムーズに

なります。セルフレべリング効果も高まるので表面の凸凹も軽減

出来るように思います。



ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

最初に3色の中間色であるストロベリーババロアから置きます。


ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

硬化していないクリアジェルの上にマーブル用ジェルをアート筆で
不規則な水玉模様のように置いて行きます。

ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

続いて1番薄い色のブランマジェホワイトを同じように置きます。

ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

あまり大きなサイズの水玉模様を置くとマーブル模様が綺麗に出ず

仕上がりが綺麗なマーブルになりません。

そうです、デカ過ぎる水玉模様を作ってマーブルに失敗したのは

何を隠そう…このわたしです…ガーン


この2色だけでもマーブル模様ができるのですがポイントに

ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

少し濃いめの色を使うとマーブルが目立って綺麗に見えます。

ここではフランボワーズを使いました。



ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

他の2色に比べると小さい水玉にして、水玉の数も少なく3つです。


ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

正面からの画像です。少しくらい水玉が歪んでいたって全然OK


さぁ~ココが正念場です笑筆先の長いアート筆を使って混ぜ混ぜ

しちゃいましょう~おんぷ 筆は∞の字を描くように動かして行きます。



ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

ポイントになるように置いた濃い色が水玉模様のまま残らないよう

特に気を付けて筆を動かします。わたし的には「もうちょっとかな?」

くらいで止めたら結果的に丁度良いマーブルになりましたシャボン玉
表面の凸凹が気になる時はセルフレべリングを待ちますが

時間が経過するとマーブルも馴染んで混ざり合うので気を付けて
折り合いを見てUVランプに入れて硬化させます。



ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

グリッターを境目に散らして置きます。

使用グリッター

eriko ERI-34 パールホワイト


この工程はなくても良いんですがキラキラ感をプラスしつつ

気になるグラデーションの粗を隠す効果もあるのでおススメですキラキラ☆



ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

先端に色を合わせたスワロフスキーを2粒並べて置きました。


使用スワロフスキー

クリスタルSS5

ローズ SS5



ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

トップジェルを塗って完成です。こう見ると引き締めの濃い色って

ホントいい仕事してくれてます~キャ


ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

フックから外して、角度を変えての画像です。

クリア感やグリッターのキラキラ感がこちらの方が伝わったかな??
ちゃんとした手順を踏めば初心者のわたしでも出来るんですねにっこり



ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

今回使用した筆はこちらになります。

上のアート筆 ブルーシュ#706

下のジェル筆 プレスト Gel Brush #4



ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

マーブルアートをするには穂先の長いアート筆が便利です。
わたしの手持ちのアート筆ではコレが1番長いものでした。

でももう少し長い方が使い勝手がイイかもと思い購入しようかと

迷っています…結局買うんだろうと思いますが笑

下のプレストのジェル筆はスライド式で穂先を収納する事が出来る

のでキャップ不要の便利な筆です。

ゆにちゃん にプレゼントで頂いた筆ですが、しなやかですごく

使いやすくて最近では1番のお気に入り筆ですwハート☆



それでは今回のチャレンジは無事に完成したので終了です~ハート


次回はチャレンジ記事は少しお休みしてネイル用品の紹介でも

しちゃおうかなと思っています。筆にしようかな…ラメ…うーん悩む。

やっぱり、もしかしたら全然違う記事かも笑




ペタしてね

お帰りの際に応援ポチをヨロシクですブタさん


にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ