冬の木はゆっくり… | ハーブ&ヒーリング piace

ハーブ&ヒーリング piace

ハーブ・レイキ・クリスタルボウル・天然石
じぶんをすきになろう、あいしてあげよう

すこし前のこと

出会った方とお話してて
私の何気ない言葉が
とても心に響いてくださったのが嬉しかった

語彙の乏しいワタシ
もっと気の利いた言葉が使えたら
もっとよかったかな…なんて
さっき、ぼんやり考えてました。

きっとその時は
何気ない一言だったからよかったんだろうけどね。

今の状況が、自分の思い描く理想通りではなく
周りが前に進んでいるのを感じて
焦る気持ち。

でも、今はきっと
その方にとっては
なかなか進まない現状は
今必要な出来事なんだろうな



ふと、木を思い浮かべました。


冬の、はだかんぼうの木
寒い間、葉っぱはみんな落ちて
花もなく、大きく枝を伸ばすこともない

でも、根っこはちゃんと生きている
地面に大きく張った根は地道に生を営み
あたたかな季節を待つ
そして冬の終わりには
枝にかたくて小さな芽をつける

時が来れば
葉も花もつけることができ
枝も大きく伸びていく

でも冬はじっとして
その時に備えて…


だから

前進してないって
目に見える変化がないって

そんなときも
必要な時期なんだよ



そんなことを考えて
うん、なかなか良い例えだって思ったけど
それって、今のワタシにも同じように
心に響く例えだったよ


びゅんびゅん進んでなくても
ゆっくりと根を張って
春の芽吹きに備えよう^^

きっと、もうすこし。