毎日暑いですね。
でも汗かくの嫌いじゃないので何だかんだ楽しんでます。
それにしても昨日のゲリラ豪雨凄かったですね。
丁度店に行こうと思っていたらのゲリラ雷雨…
気づいたら雷とともに寝落ちしてましたが(^^;;


夕方には行って24kgのサーモンを仕分け〜
塩Soba用です!
お盆休み明けから変更予定です。

そのあとは色々お世話になっている杉山商事の田中さんとサシ飲みしました。
田中さんありがとうございました!

その日の体重は68kgとまぁまぁいつも通りでも翌日は72kg…
ほぼ何も食べてないのになぜ…


そして真夜中にスーパーに行き翌日の試作に味噌を数種類ピックアップ!

そして今日。
重い二日酔いで目が覚めて


愛猫をベランダに出して光合成です。
ビタミン補給です。


最近元気がないなぁ〜と思っていましたが少し安心しました。

さぁ頭の中は味噌です!
そうとなれば味噌のお勉強です!
弟子の一八を連れて〜


大行列…でも自分でも経験する事で日頃ご来店頂いているお客様に改めて感謝します。
本当にありがとうございます。


そう来たのは大島さん〜


約一時間待って


遂に着丼!
味噌ラーメン!
美味しいですね〜
大行列も納得の美味しさです。


連食で醤油も!
一八は連食で塩を!
醤油も塩も美味しいんです!
でも2杯目は汁完出来ず…
麺や具材はI am Ramen Headsを合言葉に完食しました、でもスープが…
連食するならスープも飲み干すポリシーが、待ってる間の水分補給がお腹に溜まってました。

大島さん色々ありがとうございました!
ご馳走様でした!
また伺います!


その後は店に行き、一八の独立に向けた試作です。
一八も重複したダシのラーメンを作りたいので課題は多いです。
もっと教える時間を作ります。


その間僕は味噌ダレ作り。
この味噌ダレが出来たら一八にレシピあげて任せようと思います。
タレの仕込みもするようになればタレへの向き合い方もわかると思います。


出来た〜

今までの味噌レシピは捨てて一から構成し直した味噌Sobaです。

欲しい甘味も味噌で出し、欲しいキレも味噌で出す。

その為様々な地域の4種類の味噌で構成しました。

ただメインの味噌を決め兼ねています。

17日着で信州の味噌を頼んだのでそれがメインになるかもしれません。

切刃も発注したので届き次第最終仕上げに入り提供を考えております。

宜しくお願い申し上げます。



今まで八丁味噌をメインにしてましたがそれも捨て白味噌メインにしました。
白味噌がもしかしたら一番奥が深い気がして…
昔はあまり得意じゃなかったんですが歳取って許容範囲が広がったのでしょうか。

日本の誇る調味料「味噌」
やります!!!

そして帰宅したら体重は71kgでした…