こんばんわ



梅雨入り前の話、

朝早くから婦人科の診察の日でした




昼は夏日になるらしいけど、

朝はやはり肌寒い予防


薄着で行こうか悩んだ末、

薄手の長袖でいきました



電車は朝から冷房が効いてて、

寒くて。長袖、正解でした


SLEには冷えは大敵…というか、私は

暑さも寒さも苦手なんですタラー





病院



今日は婦人科だけど、

膠原病内科フロアをチラ見キョロキョロ

今日は何先生だっけ?



あれから、ブログ書きながら

膠原病内科での事、

ちょっと凹んでいましたぼけー


自己注射が怖いなんて

いいオバサンが大人げないぞ、

私のバカバカバカおーっ!ダッシュ



…なんて、またウジウジ

ほんと情けない私ですタラー

以前にも婦人科がらみでこんな話あったよ…




先生に出会ったら、謝まりたいなぁショボーン

気分悪かったかもしれないし…

女ってわかんねーえーもやもやって思われてるかも




まぁ、偶然出会うなんて、そんな

都合の良い話ありえないけどねニヤリ

主治医先生、外来の日ちがうし






婦人科の予約時間まで時間があるから

この椅子に座って婦人科の先生に

聞く事をおさらいしよう照れダッシュ



色々聞く事をしばらく考えて

メモして、こんなもんかな?照れ

よし、婦人科の待合室に行こう





…と、顔をあげて前を向いたら、

一瞬、目の前が暗くなってびっくりハッ




良く見ると、白衣を着ていない

スクラブ姿の膠原病内科主治医先生が

すぐ目の前を横ぎっていてポーン



先生は、スッと姿勢よく歩いていて

ちょっと重そうにファイルを

抱えていました



先生、私には気がついてなさそう?





あまりの驚きで何も

言えないまま固まるワタシ滝汗



歩くのが早い先生は

流れ星のように消えて行きました流れ星





…あぁ、ビックリした滝汗




でも、久しぶりに歩く主治医先生ロボット

見ちゃったラブ←反省してない



ちょっと目の端でこちらを見ていた

気がするんだけど、気のせいだよねチューおいで

ワタシ、めっちゃガン見してたけど





なんにしても、

お元気そうで何よりです照れ






婦人科へ



婦人科は予約制だからか空いていて、

前の患者さんも経過観察ばかりなのか

次々と呼ばれ、


私も予定より早く呼ばれました




「こんにちは

よろしくお願いします」



「こんにちは、その後どうですか?」




「あれから生理が来なくなり、

いよいよ閉経かな?と思ったんです。

それが、また出血があって…

生理前の不快な症状もあって、

なんだろなー、とタラー




先生は月経かもね、と。

でも、出血があっても、出血が

止まるなら問題はないそうで…




他に聞きたい事があるか聞かれ、

昔から更年期みたいな症状があり相談。



ホットフラッシュのような汗、疲労感…



特に、ホットフラッシュは、

婦人科系から来る更年期なのか

確認したくて…




結局は、更年期はこれが更年期だ、

と言う明確な検査はなく、症状が

あれば、漢方やホルモン療法、
対処療法しかないのだそう




私は先生に、シェーグレンの漢方が

火照りにきくと書いてある事をいい、

結局、漢方が効くか様子を見ることに





「先生、膠原病内科採尿で異型細胞が

あって。膠原病内科の主治医は何も

いわないから大丈夫だと思ったのです

が、もしかしたら、婦人科の方からでは?と気になってあせる


先生はどう思われますか?」



先生は、膠原病内科のデータを

出して、「んー、いやぁ…違うかと」

と、返事に困った感じで



「今日は問診だけの予定でしたが

内診しましょうか?


もうすぐ2年になりますし、

年末に内診、がん検診予定でしたし

早めにやります?」




「はい、じゃあ、お願いしますあせる

(えー、要らんこと聞いちゃたなぁ泣くうさぎ)




そういうわけで、

早めに内診とガン検診をして

もらう事になりました





「お腹の力抜いてーふーっ、して」



「はいっあせるふーっ😵」



「ん?あれ?あせる




(痛いっ早く終わってっ)笑い泣き





子宮頸がん、子宮体がん

両方検査する予定でしたが、



子宮筋腫が邪魔して体部まで

器具が入れられないらしく、


結局、頸がん検診だけにして、

体がん検診は無理するのは

やめましょう、となりましたショック




前回の体がん検査は、かなり痛かった

記憶があるのですが、頸がん検診も

まぁまぁ痛かったです泣くうさぎ



まさかシェーグレンで乾燥ぎみとか?

内診あったし、先生に聞けば良かったなぁ




検査器具が通りにくかったみたいだし

子宮筋腫が大きくなっているのか

不安でしたが、



子宮筋腫は、大きくも小さくもならず

四センチのまま変わりなしでした





その後、先生と少し話をして、

次回の予約をし、診察が終わりました







その後、まぁまぁ出血して

お腹も生理痛みたいな感じの痛みでショック

お腹さすりながら最寄り駅へ





空を見ると、ハロが出ていました




下り坂のサインですね

もうすぐ梅雨入りだしね





婦人科の結果は、多分大丈夫かな…と

まだわからないけど




どちらかと言うと、

気になるのはやはりSLEの方かなぁ




膠原病主治医に気持ち悪いと

言われたし、私の採血結果…汗うさぎ



「考えてもらわないといけないからえー

と言われたし…




私のyes、no次第なわけ?

(yes、no枕思い出した爆笑笑)




しかし主治医先生、特定疾患のやつで

忙しい時期だし、次回は迷惑かけない

ようにしなきゃ汗うさぎ



熱だしたり、お腹痛かったり、

台風だったり…なぜか入院したり

梅雨から夏は、いつも何かがあるタラー


体調、気を付けようあせる





今回も、婦人科の先生、看護師さん

こんなオバサンに

とても優しくてくださり、

ありがたかったです



ちゃんと配慮してくれる

優しい婦人科で良かったおねがい





流れ星流れ星流れ星



帰宅して、家の紫陽花を見ていると

お庭の紫陽花の葉っぱに

カナヘビ君がお昼寝していました照れ



ニホンカナヘビかな?



よく見ると、小さい龍みたい🐉





カナヘビくん、

害虫駆除頼むよー照れ花








読んで下さり

ありがとうございましたロボット流れ星


2024 06.19