こんにちは



楽健寺酵母でまた食パンを焼きました
今回は、ライ麦入り食パンです



元気な楽健寺酵母ですが、
私のは水分が多くて扱いずらいので

少しの酵母と粉を足して、さらに
小瓶で2倍に発酵させました



今回は、この種を使います





ライ麦入りなので、材料を混ぜたら


オレンジにライ麦の灰色が加わり

ビミョーな気持ち悪い色合いにガーン





分かりにくいのですが、

グレーがかっているんです


失敗したかな?全粒粉にすりゃ
良かったかな?タラーって思っていました



パン生地は、発酵力が良く

早く膨らんでくれましたルンルン






パワーアップした種のおかげ?
よい感じに焼けましたよラブ





切ると、はじめは歪んだ山でしたが


真ん中あたりは綺麗な山でした


内層は、強力粉の全粒粉パンみたく

茶色で、そんなに気持ち悪い色では

なかったです汗うさぎ






畑のピーマンをのせて、ピザ風

ピーマンパンにしましたよだれ





パンの味は、いつもの大好きな

ライ麦入りパンの味でしたラブラブ




カロリーは、普通のパンより
ありそうな気がするのですが
どうなのでしょうね?


身体には、良さげなので
また焼こうと思いますニコニコ



    


使った材料


春よ恋240g

ライ麦全粒粉40g

マービー大1.5

赤穂のあらなみ小1

牛乳100ml

浄水70ml

無塩バター10g

楽健寺酵母中種140g





お読みくださり

ありがとうございました食パン


2024 06.14