こんにちは



パンづくりの記録です




自家製の豆苗酵母で

食パンを焼きました


前回は、スナップエンドウ酵母

でしたが、今回はエンドウの

葉っぱの方でてへぺろ




材料は、ふすま粉とライ麦

全粒粉入りの食パンです





焼き上がりは、左右高さが違って汗うさぎ

成形で生地のバランスが悪かったん

でしょうね



内層の気泡は、荒々しい感じ驚き





旬のそら豆をのせて

チーズパンにしました




実は、こちらは3日目のパン




焼きたて次の日のパンは、

ちょっとパサつきを感じて


味もふすま粉、ライ麦でクセがあるし

豆苗酵母の香りかな?独特な感じで汗うさぎ

(不味くはないんですよ)



写真の3日目の食パンは、

霧吹きして焼いて食べたら、ふわふわ

感もあり、生地も味も落ち着いて

美味しかったです照れ





酵母の豆苗の香りもあまり

感じなくなりました





先日のカンパーニュですが、

全部切り分けて冷凍しました





ちょっとずつリベイクして

食べていますチュー



前に焼いたカンパーニュより

気泡は満足だけど、耳が固めで

カンパーニュとしては失敗?


霧吹きして焼いたら、カリカリして

美味しいので、これはこれでハード

パンとして有りなのかな?


…なんて、自分に甘い採点をつけて

みたり😅





あぁ、本格的なカンパーニュが

食べたい…




実は、一度購入してみたい方の

カンパーニュがあって…


はじめて買いたいと思いました




どんな味なのか?

感動するのか、そんなものかと

がっかりするのか?




でも、とにかく自分もパンが

焼きたいし



やってみたい酵母がいっぱで


あいかわらず、技術より、いろんな

パン酵母で、どんな味がするのか

パンが膨らむのか?に、夢中なんですがあせる



自作の酵母で、田舎パンも

飽きるまでまで練習したいです照れ





    


材料の覚え書き


春よ恋 230g

ライ麦全粒粉 45g

ふすま粉 5g

赤穂のあらなみ (塩)5g

マービー15g

浄水160g

スキムミルク10g

雪印無塩バター10g


豆苗酵母150g




鉄腕!DASHでバーガーを

作る為に国産小麦を栽培するらしい


ハルユタカ、使った事ないけど

有名になったら品薄になりそうですね汗うさぎ






ご訪問、見てくださり

ありがとうございましたパン

2024 05.16