こんばんわ



またまたパン作りの話で

失礼しますアセアセ



先日焼いた食パン作りの合間に、

余った発酵種を使い、いつもと違う

レシピのカンパーニュづくりに

とりかかりましたパー




食べてみたかったんですよ、

このカンパーニュよだれ



私にはかなりのハイレベルなレシピ

だし、機材も粉も指定のものがない

のですが、


とにかく食べたい!、と

無謀にもチャレンジしましたパー





Day1 発酵種


発酵種は、前回食パン作りで使った

余りを使用



Day2 生地作り


やっぱり高加水生地で、

寝かしたり、濡らした手やスパチュラ

で何度もこねました煽り



容器に入れて発酵→丸め治し

再び容器へ入れて生地を冷蔵庫で

寝かせましたふとん1ふとん3




Day 3 発酵→焼成



昼前に冷蔵庫から出して復温



その間に整形外科へリハビリだぁアセアセ




お父さん花雪さん、肩どう?


肩甲骨回すよー爆笑笑い

痛い?痛かったら言ってねチューハハハ



…なんて、理学療法士さんにしっかり

リハビリして頂き煽り


変な汗かいてぐったりショック




帰宅して、パンを見ると生地が

膨らんで蓋を持ち上げていましたびっくり







その後、そーっと出した生地を

丸め治して寝かし




ぷるんぷるんした生地を丸め治して

ベンチタイム



成形、発酵かごへIN

で、ようやく2次発酵





数時間後


よい感じに発酵したので、型から出し

たら高加水だからか、デロンスライムとなって…


型の意味あるー?ゲッソリ




不安を感じながら、ライ麦と強力粉

をミックスさせた粉でお化粧して



葉っぱ模様にクープを入れました




めちゃくちゃ柔らかい生地で

うまく切れないし、難しかったです煽り




そして、デロンスライムと座布団になった

生地を、不安に思いながら焼きました炎







うわー、クープ失敗したし不細工ガーン



でも、高さはデロンスライムしながらも

頑張って上がって上矢印くれました


スナップエンドウ酵母ちゃん立ち上がる

頑張ったよ笑い泣き






あら熱が取れてから切ってみました




想像より、大きな気泡が入ってて

びっくりびっくり





外見はいまいちでしたが、

中はよい感じかもラブ

底はつまってるけど





焼きたては

キラキラ艶々でしたキラキラ







焼きたてを試食よだれ




打ち粉のせいか、耳が硬かったけど

内層はもちもちでした



ライ麦かな?ほんのり酸味あり

でも、ライ麦ルヴァン種のパンとは

風味が違います



このパン、スナップエンドウ酵母

なのですが、スナップエンドウ臭さは

一切なかったです




再び、パンを霧吹きして軽く焼いたら

耳がサクサクになり噛みやすく

美味しかったです




打ち粉がすごすぎて、刷毛で払いました汗うさぎ





こういうパンって、2日、3日と

時間がたつにつれて熟成されて

美味しくなると言われるので



さらに美味しく変化

してくれるといいなぁおねがい





    


材料の覚え書き


発酵種 

(スナップエンドウ酵母)

浄水 

てんさい糖 


春よ恋 80g

春よ恋 77g

薄力粉 33g

ゆめちから全粒粉 30g

ライ麦全粒粉 30g

ヒマラヤのピンク岩塩 1g

花藻塩 5g


打ち粉用の粉




斎藤ちえさんの本を参考に

家にあった材料で作りました


材料、数字は独自のものにて

レシピ通りではありません😅



タルトストーンなし、水蒸気機能も

なしなので、別のレシピの

方の焼き方で焼きました





ご訪問、見てくださり

ありがとうございました立ち上がる

2024 05.14