こんにちは



パン作りの記録です


ちょっと長いので、適当に

飛ばしてくださいねパー




メロンパン



前回焼いたカンパーニュが美味しくて

また焼きたいとずっと思っていて

焼く前日から生地づくりに入りました



前回のカンパーニュ





今回の酵母も、ライ麦ルヴァン種です




メロンパン



生地作りして冷蔵庫で

オーバーナイトして翌日晴れ




一時発酵後





今回は新しいザルを発酵型がわりに

しました



霧吹きして、粉を茶漉しでふりかけ

丸めた生地を入れました






数時間後、発酵してきたら

オーブンを余熱




その間に型から

慎重に出さねばプンプン




ところが、一部の生地がザルに

くっついてなかなかはがれないガーン



どうにか出せたけど、

ぐちゃっと崩れてしまいましたえーん




気落ちしながら井型にクープを入れ

あまりのショックに写真を忘れあせる



霧吹きして焼成えーん炎






焼きあがりはこんな感じ




手前がぐちゃっとなりました爆笑

分かりにくいですが、丸くならず

歪んでいます




後日切って頂きました




なかなか見本のようになりませんが、

ぐちゃっとなったわりには、良い

出来映えかな照れ





やっぱりチーズパンにしちゃう私よだれ





今回は、パンに酸味は

ありませんでした



でも、うま味のある美味しい

パンでした照れ





ライ麦ルヴァン種は、比較的酸味が

あるのですが、普通に美味しい

ライ麦と全粒粉入りのパンでした




なんでかな?

前回のカンパーニュと味が違う


何回か種つぎした種だから、

酸味が落ち着いたのかな?



粉が違うのも原因かもしれないです

(前回は、準強力粉のリスドォル使用)



リスドォルって長時間発酵で実力発揮

するお粉らしいので


今回は、強力粉+薄力粉だったので…




後、発酵温度!

20℃前後で発酵温度を室温のみで

ゆっくり発酵させたからもあるかも

(過発酵にならなかった?)




ライ麦ルヴァン種は、経験が少ないの

で、何回か焼いて見ないとわかりませんね汗うさぎ






今回、実は前回の豆苗酵母の食パン

と同時進行で焼いていました



やっぱり私には一度に2つのパンは

キツかったですショック



記念撮影グラサン




疲れたけど、達成感はあるかな





今回の、この田舎パン…


見た目も好きなんですが、食感とか

味とか最高で、また出会いたいと

思えるパンでしたチュー




また練習しよっよだれ




    

使用した材料


春よ恋 157.5g

北海道産薄力粉 67.5g

ゆめちから全粒粉 60g

ライ麦全粒粉 15g


てんさい糖 15g

瀬戸のほんじお5.4 g

浄水 210g


酵母中種 60g

(ライ麦ルヴァン種使用)




お読みくださり

ありがとうございました🌝キラキラ

2024 04.24-25🌕