こんばんわ



パンづくりの記録です





季節の食材で

パン酵母を作りたいクローバー





家庭菜園の菜の花や、えんどうが

花を咲かせていたこの時期…





エンドウの豆苗や菜の花で

酵母を起こしてみました





左はエンドウの豆苗、右は菜の花





だんだんと漬物状態になってきて

オリが出てきて、一応、完成チョキ




菜の花は出来栄えが微妙だけど、

エンドウの豆苗は良い感触が

あったので元種を作ってみました





二回継ぎ足して良い感じなので

パンを焼く事に






元種は、草っぽい香りもあり、

でも甘い香りがありました


茶色いのは強力全粒粉入りだからです




コッペパン



生地こねの時、この酵母の特性なのか?


グルテンがすごくて固めの生地になり

水を足しました






暖かいベランダで良い感じに発酵して

くれて




ベージュの生地だけど、

ハイジの白パンみたいにしようと

おしり模様にチュー




2次発酵後、成形して焼きました炎



クープ入れたみたいになったあせる



ふわふわに焼けたけど、

模様がビミョー汗うさぎ






こちら、切り開いた断面



ちゃんとパンになっていました爆笑





クリームチーズ、ハムレタスサンドに

してみましたナイフとフォーク






さらに次の日は、ハム、レタス、

スクランブルエッグサンドにスプーンフォーク



がっつり頂きましたチュー





肝心のパンの香りは、
遠く~にマメ科の草っぽい香り?
もしくは、エンドウ豆があるかな?

でも、嫌な主張はなく、
普通にパンの香り、パンの味でした





ちゃんとパンになってくれて
嬉しかったです



自然の恵みに感謝照れ花








ご訪問、見てくださり

ありがとうございましたクローバークローバークローバー


2024 04.15