こんにちは


ひんやりした、しとしと雨の日傘

整形外科月イチの診察と
肩のリハビリがありました



診察は混んでいて、着くなり
すぐにリハビリに回されPTの先生に
呼ばれました




お父さんこんにちは、診察終わりました?


お母さんいや、まだです、お願いしますあせる
(今、来たばっかりだし驚き)


お願いします
じゃ、両手上げてみて爆笑



今日は時間に余裕があるのか
長く話を聞いてくださり、
可動域訓練&チェックを念入りに
そして、いつもと違う筋トレを
してくださりました照れ




あの、この前ラジオ体操、肩に
いいかとやってみようとしたら、
まだうまく肩が、回せなくてやっぱり
ダメな感じで泣き笑い



えっ、ラジオ体操?びっくり
あー、あれは…あせる


今の私にはまだ向いてないっぽい事
言ってたような?驚きちゃんと聞けなかった


あと、エプロンの紐がしばりにく
かったり…



肩甲骨は回ってるし、柔らかくなって
きてるんだけどね、そこ(後)だよねキョロキョロ



そんな事、PTさんと話ながら
今日は寝たままの訓練が中心でしたが
腕の筋トレが意外に疲れる💦

終わった後は、ズーンと疲れましたぼけー



今日は筋肉痛になると思うから
痛くなったら湿布貼ってくださいねニコニコ


ありがとうございました照れ



そん感じで、リハビリ終了

あ、今日はホットパックのお姉さん
いらっしゃったけど、普通に優しかったです照れ
やっぱりあの時お忙しかったのでしょうかね?


超音波、ホットパックをして
その後、診察室前へ



なんだかリハビリで疲れて眠くて魂が抜ける
患者の最後の方でようやく呼ばれました



👨‍⚕️どんな感じ?


なんかまだちょっと動かすと痛みが
あって、最近は両肩の付け根あたりも
痛いですあせる



先生、私の後ろにまわり、
首のうえから肩の付け根あたりを
両指で押してチェック


痛い?ここは?キョロキョロ


痛くない…
あ、そこちょっと痛いですあせる



んー、炎症起こしたんかな
重いものでさらに筋肉の炎症を起こす
から、まだ持っちゃだめだよ


えっ、はい…驚き
(でも、生活してたら使っちゃうんだけど真顔)



まずは炎症を治さないと



先生、なんか最近、左も傷みが出て
五十肩になりそうだから肩回しをして
みてますあせる



うん、それはやっといた方がいいよ気づき




そして可動域チェック…



👨‍⚕️なんや、そんなもんか?
腕を後ろにまわしてみて!



あ、そこ、あたたた爆笑







結果…


新たな両肩の痛み(炎症)と、可動域が
改善していない場所があり


リハビリ回数に関しては、
痛みがなくなるまでまだ週二回
いいよと言われちゃいました真顔

徐々に回数減らして行くんだってダッシュ


重たいものを持ってはいけないけど
可動域が固まるから、動かすことは
しないといけないんですよねニヤリ




しかし、重いものを持っては
いけないなんて難しいよあせる



だってお買い物して
誰が持ってくれんのさ?泣




お昼ごパン

新玉ねぎと鶏ハムの

ベーグルサンド




帰宅して便秘が解消したら

やたらお腹がすいてあせる




先日焼いた大きなベーグルを
がっつり食べちゃったピンクハート
お腹パンパンチュー気づき大丈夫か?





その夜…


便秘が解消されたかと思ったら、
久しぶりにお腹がゴロゴロ雷台風して
またトイレに籠っちゃいました爆笑





お読みくださり
ありがとうございました雷煽り
2024 03.25