こんにちは



パンづくりの記録ですコッペパン



自家製酵母パンの本のライ麦ルヴァン

種でベーグルを焼いてみました



ベーグルは過去に失敗していて

苦手ジャンルなんですがどうなるか?汗うさぎ




強力粉の春よ恋と、ゆめちから全粒粉

を混ぜて、水分の少ない生地をこね

ましたパー



ビニールに隙間なく詰め、冷蔵庫で

オーバーナイトオーナメント





翌日鳥




ビニールがパンパンにびっくり


ライ麦ルヴァン中種、

まだまだ元気みたいルンルン




なれない手つきで成形してアセアセ




ふわふわのベーグルが好きなので

長めに2次発酵しました




ふっくらしたら

砂糖を入れたお湯でケトリング温泉




ベーグルが大きすぎて

鍋に二個しか入らないガーン



急いで残りの生地をケトリングして

暖めたオーブンで焼きました炎





焼き上がり爆笑

爆笑



裏面の割れが気になりましたが

いままでの中で一番か二番くらい

よい感じかも?






大きいベーグルなので、母と

半分こして食べましたナイフとフォークコップ




挟んだ卵サラダがゆるすぎて

見た目が悪くなっちゃったんですが


ふわふわだけど、ベーグルらしい

ムギュ感もありましたチュー



なにより、生地が美味しいラブラブ




酵母が良かったのか、一晩寝かせた

せいなのかわからないけど





あんこ的ライ麦ルヴァンのベーグル、

またリピートしたいレシピとなりましたピンクハート



 


    

使った材料


春よ恋100

ゆめちから全粒粉

きび砂糖

伯太の塩

豆乳

酵母中種

(あんこ的ライ麦ルヴァン液種使用)






パン試食して母に言われちゃた話




おばあちゃん花雪ちゃん、(我々も)歳なんだから

もっと柔らかいパンの方が…

おいしいし、食べられるんだけど汗うさぎ



お母さんハッえっ、歳って私?

←母に年寄り扱いされてショックガーン




確かに私は消化の良いものを

食べた方がいいんですけど…



憩室炎起こしてから、普通のごはん

が食べられなくて、体重落ちて、

母よりご老人かってくらい弱って

老けましたけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それに最近まで便秘で

唸ってましたけどねネガティブ


しかも今日はなぜかぐるぐるだし🌀…




母は、私がパンの食べ過ぎが原因だ

と思っているみたいで汗





しかし、自分でパンを焼きたいし

なにより美味しいパンが食べたいんです



クープのパカッとした穴の空いた

リーンなパンも焼いてみたいしコッペパン

もちろん、フワフワなパンも


とにかく食べてみたいパンを

焼いてみたいんです




でも…



最終的には、二人とも一番求めている

のは、朝のいつもの普通の食パンなんですよね




朝の美味しい

食パンがあれば幸せ🍀






次回は普通の食パン焼くからね照れ







お読みくださり

ありがとうございましたパン

2024 03.23-25