こんばんわ



パン作りの記録です。

今回もごちゃごちゃ書いています。

飛ばしちゃて下さいあせる




前回のパン作りに引き続き、余った

発酵種で斉藤ちえさんの自家製酵母

パンの本を見ながら、レーズン食パン

を焼いてみましたニコニコ



今回は大粒の干し葡萄を使いますぶどう







パン


前回と同じくベタベタの発酵種だった

ので、やはりレシピ通りの水分量に

すると、チャバタか、ロデヴか?

くらいのベッタベタの生地になり驚き 



多分ね、私の元種が悪かったか、

タニタのスケールが狂ってたんだと

思うんですあせる




そんな、ベタベタの生地をタッパで

こねて、小さいタッパーで一晩冷蔵発酵。


朝に復温して1次発酵。



リハビリに出掛けている間に

暖房の効いている場所に

とりあえずタッパーに入れて

いっぱいになるまて発酵させました。





ここからが大変あせる


生地を台から出し、麺棒でガス抜き

できないくらいベッタベタの生地

なので、手粉をいっぱいふって

ガス抜きしてベンチタイム



ぷるんぷるんの生地をどうにか成形

して型に入れましたスライム



そして、2次発酵させ焼きました炎





焼き上がりはどうにか

形になりましたあせる


粉の量が少ないので、高さも

こんなもんかな?



オーブンの温度は、

豆乳ロールパンの焼きが甘かったので220°20分→200°25分に変更しました。




どんな焼き加減か気になりながらも

食べずに就寝ふとん1ふとん3





翌日…



気泡が荒いし、レーズンが片寄って

しまいました驚き

黒豆くらいの大粒レーズンです。





まずはバタートーストで、母と

頂きましたナイフとフォーク





もぐもぐ塩気があっさりしているね←母



キョロキョロ逆にいうと、飽きのこない味って

感じするね←私



もぐもぐなんか米粉パンみたいな感じ

モチモチしてるわ




水分量が多いからか、食感が米粉パン

のようなモチモチした食感でした。





一応、パンになってるけど、

失敗だよね、って私が言うと

いや、そんな事はないよ、と母。


意外にもおいしいを頂けましたびっくり



食べ物に辛口の母から美味しいと

頂けると思わず、驚きました驚き

わからんもんですダッシュ




それから大粒の干し葡萄がいつもと

食感が違って食べご耐えがあり

良かったですよだれぶどう





多分、食パンとして失敗パンだと

思うけど、なぜかまた食べたくなる

不思議なパンでした汗うさぎ?








次の日は、定番のチーズマヨでイエローハーツ





まだモチモチ感ありました爆笑





機会があれば、今度は見本みたいな

キノコ型に焼いてみたいですニコニコ🍄





    
使用した材料

春よ恋100
伯太の塩
日本産はちみつ
きび砂糖
牛乳
発酵種
(レーズン酵母使用)
大粒干し葡萄




お読みくださり

ありがとうございましたぶどうパン

2024 03.11