こんばんわ




パン作りの記録です。




自家製酵母でリュスティックを

焼きました。




実は、パン屋さんのリュスティック

って食べたことないんです。



食べてみたい!よだれ



イメージは高加水のバゲット。



ならば、自分で!グーと、以前、

チャレンジしたものの、膨らまず

失敗リュスティックでしたあせる



と、いうわけで、今回、

再チャレンジですグー





コッペパンコッペパンコッペパン



今回は、ヨーグルト酵母を使いました。



べたべたする生地をこねながら

なんとか発酵させ、丸めてベンチタイム。

(べたべた生地を捏ねている動画、面白いから

撮ったけど、削除しちゃった…😅)




生地は、打ち粉をして、突き立て

お餅を扱う感じかな?驚き





4分割して、2次発酵して

クープを入れ、バターをのせました。


(発酵の時、キャンパス布がないので、

オーブンシートでなみなみ波して

生地だれ対策しました。)




でも、やっぱりダレたかな…





そして、



発酵途中で、あることに気付きました。




塩を入れていないんじゃ?


って事に…ガーンガーンガーン




時、すでに遅し…





諦めて、焼成しました泣くうさぎ




クープが微妙ですが、どうにか焼けました。




味はやはり、塩がないので

味がありません真顔



普段、小麦の味が美味しい!という

味は、塩があってこその小麦なん

ですよねニヤリ


それくらい塩は大事です。




内層はキラキラして

もちもちでした✨





次の日、カリカリに焼き治して

有塩バターをつけたり、ピザソースと

チーズを挟んだりしてみたら、

塩気があり、美味しく食べられました。





バゲットっぽいクラストの

カリカリも良い感じでした。




もう少し加水して、タッパーで

こねる感じのぷるぷるスライムの生地で

焼いてみたいです照れ






今回も失敗リュスティックでしたが

また懲りずにチャレンジしようと

思いますグー工程がめんどいですが





    

用意した材料

リスドオル…200g
砂糖…ひとつまみ
塩…小さじ1弱
(塩は入れ忘れました)
水…130ml
ヨーグルト酵母…80g




オーナメント



新月の日に、再び柚子酵母作りを

しました。母が買ったお正月の柚子が

残っていたので、試しに…


うまく酵母が起きるといいな照れ






お読み下さり

ありがとうございました🌚


2024 02.10