こんばんわ



今日は眼科の日でしたほっこり


シェーグレン症候群のドライアイ

なので、目を見てもらい、目薬を

処方してもらっています。





病院



いつものように、看護師さんに

視力検査、眼圧検査をしてもらい、

先生の問診を待ちました。



その間、ちょっとお腹が怪しかった

けど、なんとか大丈夫でしたにやり





お父さん

最近どうです?



お母さん

大丈夫なんですが、

最近、ちょっと乾燥ぎみで…


ジクアスの他に

前にもらってたヒアルロン酸を

合間にさしています。




先生、顕微鏡(?)で目のキズ

などをみたり、目視でチェック。




お父さん

まぁ、ギリギリ大丈夫かな




お母さん(ギリギリ?アセアセ)!?




お父さん目薬、ヒアルロン酸もだそうか




お母さんじゃあ、少しだけ




ドライアイ、進んでるのでしょうか…

そんな事、言われたのはじめてでしたアセアセ





お父さん次回、時期的に

SLEの目の検査なんだけど…





4ヶ月後、眼底、視野検査の予約

をしました。


SLE(全身性エリテマトーデス)のお薬、

プラケニルの副作用を調べる検査です。





はじめてさんに説明すると、

プラケニルは、網膜症の副作用があり

副作用が起きていないかを調べるんですぼけー


一年に一回のこの検査、毎回ドキドキ

します。散瞳検査は眩しいし目キラキラ




もし、検査で引っ掛かる事があれば

プラケニルは飲めなくなります。



だとしたら、プラケニルしか飲んで

いない私は、ステロイドかベンリスタ

自己注射になるのかなぁ?



プラケニルをやめたら、昔みたいに

皮膚症状(紅斑)とか霜焼けとか

いっぱい出てくるんだろうかぼけー


色々考えてしまいます。

それだけプラケニルは皮膚に効いて

いたんです。






サングラスサングラスサングラス



余談ですが、眼科の待合室に待って

いる時、隣に患者が来たので、置いて

いた荷物をどけたんです。



その時、膝に置いた荷物がずるっと

右下にに落ちそうになって、とっさに

に荷物を受け止めました。


そしたら、




ズキーンピリピリ

右肩関節に激痛がガーンハッ



痛すぎて、うずくもって痛みに耐えて

いましたえーん


数分で激痛は収まりましたが

先生に会う前だったので収まって

良かったですあせる




帰宅して、まだ調子悪かったんで

なるべく飲まないようにしていた

ロキソプロフェンを飲んでしまいました。





目も心配ですが、

とにかく肩を早く治したいデスぼけー






もらったお薬


ジクアスLX

ヒアルロン酸Na点眼液0.1%「センジュ」

シアノコバラミン点眼液0.02

オロパタジン点眼液0.1%「サンド」






お読みくださり

ありがとうございましたメガネ