こんにちは



整形外科リハビリの話。
興味ない方はパスしてくださいねニコニコ



雪だるま雪だるま雪だるま


昨日は、アラレがちらつく寒い
リハビリの日でした。



お父さん花雪さん、痛みはどう?


お母さんだいぶ、よくなっているんですがあせる


理学療法士さんに、
まだ寝起きの肩が痛い事や、
動作によっては筋肉が傷んだり
可動域が思うようにいかないと。
身振り手振りで伝え…



理学療法士さん、ウーンと考えて

筋肉揉みほぐしたり、腕を引っ
張ったり、悪いと思われる場所を
訓練してくれました。


お父さん一番痛めていた関節(筋肉?)は
だいぶ柔らかくなっているよ


お母さんあ、そうなんですねあせる


確かに、痛みはあるし、可動域は
まだ固い場所はあるけど、
生活に支障が出ない程度まで回復
していましたニコニコ

卒業、近いかな?



なんか、右脇下あたりをグーっと
揉まれて、肘から下までジーンと筋肉が
痛くなって(ツボ押し?)、家へ帰って
からも肩から下の筋肉がじんじん
痛みましたぼけーその辺が悪いのかな?





骨骨骨


ある膠原病がある病院のサイトで、
関節を痛め、何かで痛めた記憶が
あるなら、とにかく早めに整形外科へ
だそうで、

放置していたら、関節が固まり
可動域が狭くなる、と。

膠原病の関節痛か見極めるためにも
必要なんだそうで。



…膠原病内科主治医先生~
これ早く言って欲しかったよショック



そのうち、治るだろうと放置しちゃ
ったし、どうしよもなくなってから、
私から先生に聞いた感じだしぼけー

それからなかなか行かなかった自分が
一番悪いんですがショック


おかしいと思ったら早めにですねあせる






さて、また明日以降、リハビリ、
眼科、歯医者、整形外科と続きます。
(月曜日には内科でした。その話は機会があれば)


たいした症状でないにしても、
地味に身体、お財布にダメージくる笑い泣き

理学療法士さんの治療計画書が
出る時は、料金アップだしアセアセ



今度、整形外科の先生にリハビリまだ
あるなら、週一にしてくれって頼もあせる







ご訪問、お読みくださり
ありがとうございました煽りコインたちお札