こんばんわ




4日は食パンづくりをしました。




以前、私的に好評だった

リスドォルと春よ恋ブレンドの

白い食パンを焼きました。




酵母は、今回も自家製酵母。

(食用菊酵母)を元種にしたものです。


酵母液




元種




ちなみに元種の瓶は鮭フレークの

空ビンを愛用しております。


これが冷蔵庫に丁度いいんですチュー





今回、部屋の温度も低く、

なかなか発酵してくれなくて時間が

かかったうえに、


発酵途中で乾燥してまた

破れたりしました泣くうさぎ

こまめに霧吹きはしていたんですが💦







焼き上がりはこんな感じ。



綺麗な面ひらめき



破れた面悲しい




そして…


よく釜のびして喜んでいたのですが、

また底がくっついていませんでした泣き笑い




何故こうなるのか…




成形が悪いのか…



急激に膨らんだ段階で、バリっと

破れた感じかな真顔







でも、切ったら失敗はわかりませんウシシ






理想的な断面ラブ





ちぎった感じ照れ




リスドォルと春よ恋ブレンドの

配合…やはりよい感じでしたラブラブ





食用菊酵母ちゃんもありがとう立ち上がる飛び出すハート





使った材料


リスドォル…140g

春よ恋ブレンド…140g

はちみつ…大1.5

伯太の塩…小1

牛乳…100ml

水…70ml(+30くらい加水)

雪印無塩バター…10g

自家製酵母元種…140g

(食用菊酵母使用)





今年も懲りずに色んな酵母で

パンを焼いてみたいです爆笑







ご訪問ありがとうございました食パン飛び出すハート