こんばんわ



今日から12月。
冬らしく寒かったですショック



今日は、2週間ぶりの整形外科受診と
右肩のリハビリに行って来ました。

今日はなぜか歩いてるだけで
肩関節がジクジク痛むショック

前回のリハビリの後、肩や背中全体が
痛かったんですよね…



いつも人気の先生なので、一時間待ち
を覚悟していたのですが、わりと早く
読んで貰えました。



今の痛い所を言ったり、
可動域チェック。

どこまで伸ばせるか、上がるか
チェックします。


「まだ、いけるんちゃうの!?


なんて言われて、かなり無理して関節
を伸ばしたりして笑い泣き、リハビリ以上に
鬼コーチな先生。

私も通院を早く終わらせたくて
必死で伸ばしました。



「あたたたた笑い泣き



先生は、定規を出してきて、
関節の角度を図っていました。


「あー…、これは半年かかるな」



「半年ぃガーン!?



動揺する私に、そうだ、と。


先生は、痛いからと動かさないのが
いけない、と。



「痛めて、知らん間に治ったって人
おるやろ?あれ、普通に動かして
いるからやニヤリ

ははっと笑う先生。

花雪は、かばいすぎだと言いたげな…
かばっている間に固まった、と。


とにかく痛くても動かさないと
いけないのだそうでネガティブ



「痛み止め、強いのにいっぺん変えて
みるか?」


痛み止めのんででも、動かせって事か。


「ロキソプロフェンと胃薬を処方
しとくから調整してみて。」



ロキソニンは、内科医がうるさいけど
仕方ない…自己調整だし。

やっぱ、鬼熊コーチの訓練、
必要なんだね…泣くうさぎ



「あびっくり 先生、私、SLEって言ったん
ですがシェーグレンもあるの、言うの
忘れていました。」


「あぁ、シェーグレンが合併してるんやねキョロキョロ


やっぱ、リウマチの先生だけあって
話が早いチューなぜだかとても安心するワタシ



後は、ワクチンは痛めている方の
腕は、大丈夫か?とか質問。
当たり前だけど、やはり痛めて
いない腕が良いらしい。




しかし…


診察が終わってから、うっかり先生
に駐車場でこけた話を言うのを忘れて
しまって。しまった、と思う私ショック





その後、リハビリ室へ。


今回も、伊藤超短波波低周波、
ホットパック、可動域訓練の3つ。


先生に治療が半年だと言われたと
凹んでいると、理学療法士さんに
やはり肩は半年はかかるよ、
と言われました…ネガティブ


でも、やはり痛めている場所は、
無理しすぎはダメだよ、と理学療法士さん。
優しい彼にちょっと慰められましたチュー
オシガイルカラウワキハシマセンヨ



今日もいつものように可動域訓練して
頂き、かなり疲れているのがわかる
のか、「がんばれー」と、励まして頂き
やはり、終わったらちょっとぐったり
して。

後は、薬局でお薬をもらい、
帰宅しましたネガティブ


痛みって、なんでこんなに疲れるん
でしょうねーショック




家でも頑張って動かさなければあせる




早速、お薬を…









ご訪問、読んでくださり
ありがとうございましたスニーカー