こんばんわ



夏から肩関節が痛くなり、だんだん

筋肉痛がひどくなり、洋服の脱ぎ着が

不便になっていましたショック



少しましになった気がするものの、

治りが悪く、整形外科クリニックへ

相談に行ってきました。



膠原病内科の主治医にも肩の話を

していて、結果報告をしないと

いけないですしね…ニヤリ





その整形外科クリニックにて

レントゲンの結果、骨には異常はなく



診断は、五十肩ポーンポーンポーン



別名、肩関節周囲炎

…だそうです真顔




👨‍⚕️「痛い所をかばって、使わないから

余計に筋肉が固まるんや!


と、先生に言われました泣くうさぎ




痛めた肩をかばう事により、

筋肉がかたまり、余計に

悪くなるらしく…



こういう場合は、痛くても動かさない

といけないらしいです。

ひどい場合は、一時安静なんですが後に

リハビリが必要。



痛い所は、安静にしていたとはいえ、

使わないと不便なので、それなりに

使ってはいたんですが…


早く整形外科に行くべきでしたぼけー




腕、肩の可動域が狭くなっているので

週二回、肩のリハビリをすることに泣くうさぎ




余計な通院を増やしたくなくて

(お財布が寂しくなるし)整形外科は

後ろ向きでしたが、

そのうち治ると思ってたし


完全に元に戻れるように、しばらく

整形外科さんにお世話になろうと

思いますネガティブ





お薬は、痛み止めだけ処方してもらい、


リハビリ室で肩を温めてもらい

理学療法士さんにリハビリしてもらい

ビリビリする電気を当ててもらました。



理学療法士さんに

👨「だいぶん時間かかりそうですね」


って言われましたネガティブまじか





整形外科のこの先生、よく調べたら

リウマチ専門医でもあり、リウマチの

自己注射も積極的に使われるクリニ

ックでした。

生物学的製剤って言葉に敏感になる私泣き笑い



わたしはリウマチではないですが、

膠原病つながりで、ちょっと先生に

親しみを感じたり…





しかし、まさか膠原病になって

再び数年後に先生にお会いするとは…



実は、シェーグレン診断前に坐骨

神経痛で通ってて、自分の体調が

悪すぎて、通院を休んでそのまま

だったんですよね…

7~8年前になるのかなぁ?



先生もお元気そうで何よりです照れ









帰宅して、お庭から花の良い香りが

するな、と思ったら、姫ヒイラギの

花が咲いていました照れ





ヒイラギと言えば、クリスマスケーキ

に飾ってあるヒイラギの葉っぱの

イメージショートケーキ





しかし、あっという間にクリスマス

になりそうな時間の流れの速さあせる




よく考えたら、12月は、

何故か通院がてんこ盛りダッシュ


これから母の付き添いを足すと、内科

や歯医者、膠原病内科など7つの通院

があり…間にリハビリ、膠原病内科の

採血、多分虫歯ありで歯科治療等々…

マジかー無気力無気力無気力



12月は、落ち着かなく

一年が終わりそうです泣







ご訪問、読んでくださり

ありがとうございました骨