こんにちは



昨日の家庭菜園の話。



虫の写真が出てくるので、嫌な方は
パスしてくださいね汗うさぎ



相変わらず、低体温ぎみで
体調いまいちな中、野菜の様子を
見に行ってきました。



白菜や、ブロッコリーなどの肥料やり
をしなければならないので、防虫ネット
をめくろうとすると、



てんとう虫の幼虫やさなぎが
網にいっぱいついていました汗うさぎ
虫写真あり↓



てんとう虫の

幼虫とサナギ🐞




山吹色の卵が以前、沢山防虫ネット

に付着していて、孵化していたようです。まだ卵がついていました。





それだけでなく、

クサカゲロウも数匹びっくり





クサカゲロウ





クサカゲロウは、小さな虫や油虫を

食べてくれますし、クサカゲロウの

幼虫も油虫を沢山食べて、食べた

カスを背中に背負って歩きます🤭



てんとう虫🐞やクサカゲロウは、

菜園では、益虫なんですよね。

(益虫…害虫駆除してくれる、良い虫)



しかし、この虫たちが沢山いるって

事は、油虫がいっぱいいるって事で😱



芋虫も厄介だけど、小さな油虫も
厄介な害虫なんで、防衛隊員🐞には
頑張って頂きたいです💦



さなぎや虫が潰されないよう、
そおっと、網をめくって、肥料やりを
しましたよ🤭


ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ↓

白菜(2回目の肥料やり)↑



その後、食用菊やネギ、ニラを収穫。






畑の片隅に、イヌダテ(赤まんま)の花が
沢山咲いて可愛いかったので、
つんで家の花と一緒に飾りました照れ



防衛隊にほっこりしたり、
畑の片隅に秋を感じる1日でした紅葉






お読みくださり
ありがとうございました🐞