こんばんわ傘



今日は、雨の中、

眼科へ行ってきました。



14時からだったのですが、お腹の

事情で食べると便意が来てしまうのを

警戒して、昼食をゼリー飲料のみで

出かけました。





検査は、いつものシェーグレンの

ためのドライアイの検査と


一年に一回の検査、SLEのお薬

プラケニルの副作用がないかの検査

です。





結果は、今年もclearチョキ

しばらくプラケニルを飲めそうです。




しかし、あいかわらず視野検査は、

苦手で…



光ってないのにカチカチボタン押し

ちゃったり、テンパってました汗うさぎ




目の中の写真も撮ってもらい、

散瞳検査もやったのですが、


その検査の後に、先月、目の内側を

負傷した話を先生にしたけど、

大丈夫みたいでした。




それから、ドライアイの目薬の

ジクアスLXについて。


目薬をさしてしばらくして目が

異常にうるうる🥺する、と言ったら、



Dr.「そういうもんだよ。

それくらいじゃないとダメだから」、と。



嫌なら目薬替える?、と聞かれた

けど、どうしたらよいかわからず、

しばらくジクアスLXを試すことに

しました。



実は、ジクアスLX、

一定時間うるうるしすぎて

気持ち悪いと言うか…🥺



でも、目に傷もなさそうだったので

潤いは持続しているんだと思います。





しかし、気になったのが、


「目薬、べつに何でもいいんだけどね」

って後から言った先生の投げやりな言葉。



なんか、ちょっと…


ごちゃごちゃ言ったのが

うざいと思われた感じがして、

ちょっと…🥺



悪気はないとは思うのだけど、

はじめからなんか波長が合わない

先生で、何年も見て下さっているのに

相変わらず馴染めない…ぼけー



数年前も、SLEの視野検査を公費に

するかしないかで色々ありましたし。

面倒くさそうだった…



この病院、膠原病内科のある病院とは

ドクター共々、対応があまりにも

違いすぎて…本当に苦手でタラー

(かつて、私に心療内科へ行けと

言った病院なんです。)



まあ、でも、なんだかんだお世話に

なっているので、有難いのですが。





その後、先生から、膠原病内科の

主治医への検査結果のお手紙をもらい、会計へ。



会計では、相変わらず事務員が

公費にするやつと、しないやつが

わからなくて、揉めて眼科へ電話

して、検査から会計まで、結構時間

がかかりましたぼけー




待っている間、空腹だし疲れたしで、

ぐったりしていました魂が抜ける






傘



薬局で目薬をもらい、


帰宅時に、雨だから眩しくないかと

思ったら、意外に空が眩しいキラキラショックあせる


雨で光った道路も眩しいしキラキラキラキラショックあせる


横断歩道のホワイトラインが

めちゃ眩しいキラキラキラキラキラキラショックあせる




持ってきた、雨傘がネイビーだった

のが幸いで(白にしなくて良かった…)

それを見ながら、道路を歩きました。



空腹だったので、途中、コンビニで

昼ごはんに食べるスープや、仏壇の

お供え物を買い、用事を済ませて、


足取りふらふらしながら帰宅し絶望

遅めの昼食を頂きました。



家のパンと一緒に

頂きましたパン





とにかく、一年に一度の眼科の

ミッションが終わり、ひと安心。



後は、臨床調査個人票が来月来るはず。

今年はコロナが5類になってからの

ものなので、コロナで特例だったのが

通常に戻るのかが、気になるところえー?



仕方ないけど、

書類は面倒くさいものですね笑い泣き







読んで下さり、

ありがとうございましたキラキラサングラスキラキラ