こんばんわニコニコ



気候が良くなり、

植物も生き生きしていますね照れ




そして、薔薇の開花シーズンに

なりましたラブラブ



この時期、バラ好きのロザリアンなる

ものは、そわそわしちゃうシーズン

なのですが…




私はここ数年、あまりガーデニングは

力を入れていなかったので、鉢植えの

バラのお手入れは手抜き気味汗うさぎ


咲いたり咲かなかったりでした。



今年は春前に頑張って植え替えを

したので、良い感じに成長してくれ

ています。




そんな中、

お気に入りのバラが咲きました。



グルスアンテプリッツ(日光)





前にも書いたかも、なんですが…



宮澤賢治が愛したと

言われている薔薇です。



チャイナローズのこの薔薇。

繊細な花首で、うつむき加減に咲く

のが特徴で、切り花には向かない

けれど、可憐で魅了されます。



とても芳醇な香りがします照れ




実は、我が家のこの子は、十数年前

某有名ローズソムリエの方に、ローズ

セミナーに行った時に、薔薇を2本

野ばらの台木に接ぎ木してもらった

ものの1本なんです。



もう1つの接ぎ木してもらったバラは

チャイナローズのレディヒリンドンでした。



アンティークなこの薔薇も、本当に

素敵でしたが、残念な事に枯らして

しまいましたえーん

コガネムシの被害でした。



香りは確かティーの香りだったなぁキョロキョロ


小型の樹形だから、狭い我が家に

ぴったりだったので残念でした。




今やそのローズソムリエの先生も

テレビ出演されてから有名人になり、

ローズセミナーも2~3倍の受講料に

なってしまいました笑い泣き




昔、あの時、思いきって遠い園芸店に

通って先生にお会いして良かった

なぁって思いますチュー

良い思い出でした。




バラの先生も、あいかわらずお元気に

されているようで何よりです照れ花



明るい方で、コロナ禍でユーチューブ

まではじめられましたし爆笑






しかし、思ったのよね…



やっぱり、病気の先生より、

趣味の先生よね、と爆笑主治医先生ごめん




だって大好きな先生と、大好きなバラ

談義。ウキウキしかないでしょうルンルン





それにね、バラは、私のメンタルの

お薬だったんです。



バラがあったから、乗り越えられた

というか…うまく言えないので話は

やめときますが。






大好きな事に夢中になると

心も身体も、健康になれそうな、



好きな事に駆け回れた、あの頃の

自分に戻れそうな気がします照れ赤薔薇ピンク薔薇






いくつになっても、

好きだと言う気持ち、ときめきキラキラ

大事ですよねてへぺろ







カイガラムシから復活したバラ、

アイスバーグも咲きそうラブラブ








読んでくださり

ありがとうございましたピンク薔薇キラキラ




✳️宮澤賢治を宮本賢治と間違って記載

していました😅修正しました💦