こんばんわニコニコ



昨日は、体調がいまいちだと

言いつつ、また自家製酵母でパンを

焼いていました。



今回も、お腹に優しい白パンが

食べたくなり、今度は自家製酵母

バージョンで焼きました。

(前回はドライイーストのレシピでした)




クローバー材料クローバー

強力粉、薄力粉、砂糖、塩、牛乳

無塩バター、ヨーグルト酵母元種




こね作業は、いつもなんですが、

ホームベーカリーで楽していますてへぺろ




成形は、二種類。

ハイジの白パン風と、お花みたいに

したくて、真ん中にドライフルーツを

のせてみました。中身は一緒です。



中に何か入れて菓子パンにしたら良か

ったんですが、何も入っていません。

シンプルなお食事パンです。





焼いたら、こんな感じになりました↓



飾りは、ドライレーズン&

ドライブルーベリーです。



この生地で、桜あんぱんにして、

桜の塩漬けを飾ったら可愛いかもルンルン






太陽鳥


次の日の朝。





こんな朝食でした。ビジュアルは、

前回の白パンの時と変わりませんね真顔



断面は、ちゃんとパンになって

いましたゲラゲラ


ブルーベリージャム&クリームチーズ

を挟んで頂きましたよ。



味は、バター、砂糖控えめのお食事

パンなのであっさりしています。




元種を練り込んだおかげか、粉の味

事態が美味しく感じられるような。




自家製酵母なので、ベーキングパウダ

ー臭、ドライイースト臭はなく



ヨーグルト酵母だからと、酸味がある

酸っぱいパンと言うわけでもなく



でも、旨みは感じられる。




結果、良い感じに焼けて満足でしたニコニコ





自家製酵母…やはり、

作る価値はあるんじゃないかな?

って感じた朝パンの日でしたにっこり





お腹の調子がよければ、次は、

鶏ハムサンドとかもいいなぁよだれ飛び出すハート





ちなみに、母に、前回とどっちが

おいしかったか聞いたら、



「前回」と言っていました汗うさぎガーン



前回は、砂糖多めだったんですよね。

私も白パンは、甘めの生地のイメージ

があり、甘くしようか悩んだんですが…







パン作りがしやすい時期に、

なってきましたね。






残念ながら、このヨーグルト酵母は

使いきり、お別れです。




次回、新しい自家製酵母ちゃんハイハイ

仲良くできると良いのですが…







読んで下さり

ありがとうございましたにっこり