こんにちわニコニコ



昨日は、朝はすごく冷えたけど、

お天気がよく、昼間は寒さも少し

緩みました。


そんな中、眼科へ行ってきました。


シェーグレン症候群のため、

ドライアイのお薬を貰う為の受診でした。




眼科では、眼圧、視力などを調べ、

先生に目の状態を見てもらいました。




🚪



Dr.「目の状態はどうですか?」



私「今、目が少しヒリヒリして。

目薬のさし忘れのせいかもしれないの

ですが。」



朝からかゆみもあるし、花粉かな?

それに、スマホの見すぎもあるかもタラー



私「先生、スマホを見ているとき、

突然、目にシミみたいなのが出てきて

視界が悪くなって。


見えずいから、

暫く目を休めると消えたんです。

それが、2回あったんです。」



先生は、ふむ、と。



診察室での、先生による検査によると

特に目の炎症などの異常はない、

との事でした。



Dr.「今日の検査も、異常はなかった

ですよ。ドライアイで、目ヤニが

粘っこくなって視界が悪くなったのかも。」



(そうだと、いいんだけどね…)←心の声




Dr.「ドライアイの目薬の新薬が出たん

だけど、使ってみる?

ちょっと値段高いけどニコ



私「はいっ爆笑飛び出すハート



新薬と聞いて即答する私。

自己注射とはえらい違う反応…😅



Dr.「回数も、1日3回でいいから、

楽だよ爆笑




他に花粉の季節なので、かゆみ止めの

目薬と、疲れ目の目薬を処方してもら

いました。





次回は、4ヶ月後。


ちょっと早めですが、

SLEのお薬プラケニルの副作用を

調べる、視野検査を予約しました。






後で、薬局でお薬を見ると、あれ?

新薬って、ジクアス…?



以前、処方してもらってやめた目薬

だと思ったら、ジクアス

新しいお薬でしたびっくり



ジクアスLX



使い心地はどうなんだろう?



前ジクアスと言えば、潤いが保つので

良かったのですが、目ヤニみたいな

粘膜が出てきて、視界が悪くなったり

するもんで。


1日6回点眼ってのも、面倒で

6回の点眼がなかなか出来なくてあせる



私の目ヤニを見て、先生が

ヒアルロン酸Naに変更したんです。

(この目薬は4回)




目ヤニが心配ですが、点眼3回で

潤いが続くのは助かります照れ




前回のヒアルロン酸が余ってる話を

したら、ジクアスと併用しても

良いとの事でした。良かった~爆笑








気になったので、ジクアスの

薬価を調べました。


ジクアス点眼液3%→529.8円/瓶(1日6回)

ジクアスLX点眼液3%→1060円/瓶(1日3回)びっくり



ちなみに、


ヒアルロン酸Na0.1点眼液

「センジュ」→191.90円/瓶


ヒアルロン酸Na0.1点眼液

「ファイザー」→115.20円/瓶


同じ薬でも、メーカーによって違う

とは…気がついてなかったよ汗




しかし、前のジクアスも高いけど、

新しいのは、確かに高い!

でも、回数を考えたら…同じくらい?



次は4ヶ月後で、4瓶処方。

1ヶ月に一瓶(5ml)なので、

30日もつのかな?


無くさないように大事に使わないとねあせる




もらって帰った目薬








読んでくださり

ありがとうございましたメガネ